人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

節分そして立春

今日は立春。
暦のうえでは今日から春になりますが、今朝は寒かった〜

ハンギングで外で管理している、「ロータス ブリムストーン」の葉を見たら
細かい刺のような物が見えました。
よ〜く見たら霧氷が葉全体を覆っていました。
節分そして立春_a0154962_22553682.jpg

この「ロータス ブリムストーン」は常緑多年草で
新芽が黄色で他はシルバーの葉色をしています。
動きのある植物のため、寄せ植えや花壇の加えると優しい感じに仕上がります。
そして、意外にも−12℃まで耐寒性があるので、冬の管理も楽です。
このまま春まで元気に残ってくれると嬉しいな〜

ところで、昨日は節分でしたが、豆まきはしましたか?
我が家は頑張って朝から太巻きを作り、玄関で豆まきをしました。

節分とは各季節の始まりの前日の事を言います。
つまり、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を季節を分けるという意味で
年に4回あるのですが、今は一年の始まりの「立春」の前日だけを言うようになりました。

では何故、巻き寿司を食べるようになったのでしょうか?
調べてみたら「福を巻き込む」からで、
丸ごと食べるのは「縁を切らないため」包丁を入れない事のようです。
なるほど〜と感心しましたが、時すでに遅し。
我が家では食べにくいので、一口大に切ってしまいました。
我が家は何の縁を切ってしまったのでしょうか?
節分そして立春_a0154962_23234042.jpg

by hayatesan | 2011-02-04 22:36 | 私のお庭