人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

大安吉日&ガーデニング本

今朝は氷点下0.1度と冷え込みましたが、日中は10度まて上がり
爽やかな一日になりました。

今日は大安吉日。
巷で話題の「年末ジャンボ宝くじ」を買いに出かけて来ました。
ここ数回はあまりに当たらなくて買うのはやめていましたが、
今回は当選確率がアップと言う事で、久々に購入してみました。
不思議なもので購入したとたん、当選した時の事を想像してしまいますね。
大安吉日&ガーデニング本_a0154962_22502672.jpg

出かけたついでに、ガーデニングの本を2冊購入して来ました。
1冊目は吉谷桂子さんの「吉谷桂子の1坪でもOK!小さな庭のためのガーデニング術」
ガーデンデザイナーでもある吉谷先生のご自宅の庭を大公開したアイデア満載の本です。
また、ガーデニングファション講座としてご自身がモデルになり、
ファションアイテムの使い方なども載っています。
さすが本場イギリスで生活した先生のセンスあふれる内容です。

ところで、最近吉谷先生のブログがランキングに参加され
あっという間に一位になりました。
先生のブログはプロというだけあって、専門用語やガーデニングの歴史など、
知識が豊富で本当に勉強になります。
ところが、今日ランキングをみたら吉谷先生のブログがありませんでした。
プロの先生が参加した事に、非難のコメントが書かれた事でやめてしまったようです。
ブログに対しては、人それぞれいろいろな思いで行っていると思います。
吉谷先生のように知識を惜しまず発信してくれる事は、
私のように素人にはとても有り難い事だと思うのですが、いろんな考えの方がいるので
特にランキングなどは大変ですね。
私は私なりに感じた事をブログで発信していきたいと思います。
大安吉日&ガーデニング本_a0154962_2343577.jpg


もう1冊はBISES Booksの「いつかいきたい憧れの英国ガーデン巡り 庭のすてきなB&B宿ガイド」
この本は今年の国際バラとガーデニングショウが行われた時期に発売された本です。
ピーターラビットと旅する湖水地方、アリスが案内するチェシャー州のワンダーガーデンなど
絵本の物語を旅するイギリスガーデンガイドブックです。
宝くじも買ったので当選したら行ってみたいですね。
by hayatesan | 2010-11-25 23:56 | お出かけ