人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

もうすぐ薔薇の季節

急に真夏の暑さが来たかと思ったら、このところ気温が低く
梅雨のようなスッキリしない天気が続いています。
衣替えも始めようかと思いましたが、また毛糸の暖かさが必要になってきました。
疾風君も毛皮の衣替えが始まり夏毛になって来たのですが、
このままでは風引いちゃいますね。
そして残念な事に昨年購入したイチジクに苗に、
ようやく可愛い実が5個付き期待していたのですが、
ここ数日の低温の為か萎れて落ちてしまいました。
とても楽しみにしていたのに、すごく残念です。
今日は星座占いも12位。
ついてない日ですね。ションボリ↓
今年の異常気象には人間も犬も植物もついて行けないですね。

ところで、我が家のお庭も新緑の季節を迎えました。
少しずつ植えたお花達が順番に咲き始め、庭で過ごす時間も増えてきました。
もうすぐ薔薇の季節_a0154962_20415040.jpg

我が家の薔薇で一番先に咲き始めるのがモッコウバラ。
鉢植えで育てていますが、今年は綺麗に咲いてくれました。
大分幹も古くなりそろそろ危ないかなと心配しているのですが、
可愛らしい花を付けてくれました。
もうすぐ薔薇の季節_a0154962_20482548.jpg

間もなく咲きそうなのが、つる薔薇の「ピエールドロンサール」
鉢植えにはしているのですが、どうやら根が底から突き抜けて成長している為、
シュートが大きく伸び、今年も多くの蕾みを付けました。
もうすぐ薔薇の季節_a0154962_20525283.jpg

同じく、つる薔薇「ポールズヒマラヤンムスク」
アーチに絡ませていますが、毎年長いシュートが伸びる為、
かなり剪定をしてしまいます。
この薔薇は大きなアーチや壁面、パーゴラなど大きな面積がある所が、
向いていると思います。
まだ蕾みの状態ですが、咲くと淡い桜色が美しい薔薇です。
もうすぐ薔薇の季節_a0154962_20593363.jpg

今年作った薔薇の花壇。
元々はピンクのチェリーセージとオレガノが植えてありました。
芝生を剥がしジューンベリーを地植えにし、その周りに
「ラプソティーインブルー」「シャンテロゼミサト」「カフェ」
「モーティマーサックラー」の4種類の薔薇苗を植えました。
どれも蕾みが膨らみ花びらが見え始めて来ました。
この調子だと来週あたりには見頃を迎えると思いますが、
お天気次第なのでなんとも言えませんね。
薔薇が咲き始めると一年で一番素敵なお庭になります。
皆さん見に来て下さいね。
もうすぐ薔薇の季節_a0154962_2252684.jpg

by hayatesan | 2010-05-28 22:08 | 私のお庭