人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

都会のオアシス

昨年秋、丸の内ガーデニングショーに出かけた時に、偶然に訪れた「丸の内ブリックスクエア」
「フローラ黒田園芸」に行く前日に再度行ってきました。
都会のオアシス_a0154962_21362278.jpg

レンガ造りの「三菱一号館美術館」に隣接しており建物に近づいて行くと、
周辺のビル街を忘れてしまう程の素敵な中庭があります。
都会のオアシス_a0154962_21381162.jpg

丸い柱に取り付けられたパレットの中に、様々な植物が埋め込まれていて、迫力のあるオブジェです。
都会のオアシス_a0154962_21533532.jpg

開放感のある芝生の庭。
都会のオアシス_a0154962_21552815.jpg

所々にベンチを設けてあり、ゆったりと過ごせる工夫がしてあります。
都会のオアシス_a0154962_21575334.jpg

残念ながら雨降りのお天気でしたが、しっとりと濡れた小道がとても綺麗でした。
都会のオアシス_a0154962_221644.jpg

花壇の花苗も植え替えしており、「クリスマスローズ」「ローズマリー」「ヘデラ」「ラミウム」
などが植えられていました。
都会のオアシス_a0154962_228810.jpg

「ヒイラギナンテン」の黄色い花がさりげなく咲いていました。
都会のオアシス_a0154962_22113934.jpg

小道を通ると「ジンチョウゲ」の花の香りがしてきます。
東京の街中では至る所で「ジンチョウゲ」の街路樹を見かけました。
都会のオアシス_a0154962_22183167.jpg

花壇の中で見つけたお花。
個性的な形のお花ですが、春先に咲くこの花の名前は?
それにしても、この時期に咲く花は黄色が多いのは何故かな?
「マンサク」「トサミズキ」「ロウバイ」「レンギョウ」「サンシュ」など。
家に戻り調べてみたら「ミツマタ」の花の写真に似ているのだが?
果たして正解かな。
都会のオアシス_a0154962_2232066.jpg

都会の新しい街造りをする上で、このようなオアシス的な空間を一緒に造っている所が
さすがだな〜と感心するばかりです。
ガーデニングの役割を気づかせる素敵なお庭。
また、訪れたい場所の一つですね。
by hayatesan | 2010-03-10 23:04 | お出かけ