まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これな〜んだ!

いや〜!降ってくれましたね。雪雪雪
私の行動範囲が一気に狭まれてしまいました。
最近は疾風君の散歩以外はお外に出ず、引きこもり状態。
その内冬眠に入るかも。。。。

ところで、クイズです。
これは何でしょうか?
a0154962_22543491.jpg

今年2月に花が咲き実が付きました。
a0154962_22554919.jpg

どうですか?
分かりましたか?
ヒントです。
葉の形で思いつかないでしょうか?
a0154962_22575650.jpg





答えは「コーヒーの実」です。
緑の実から真っ赤な色に変わり、今はくすんだ赤茶色になってきました。
しばらくこの状態を保っているのですが、この先どうなるのでしょうか?

初めての事なのでとても楽しみにしています。
収穫する事が出来たら、焙煎してみたいのですが。
後日報告しますね。
[PR]
by hayatesan | 2011-12-27 23:12 | 冬の管理
昨日からの雪が降り続き、すっかり雪に覆われてしまったマイガーデン
いよいよ今日から外作業は出来なくなりました。
a0154962_20552272.jpg

庭のチークのテーブルの上にも、こんもりと雪が積もり
ビオラの鉢も埋もれてしまいました。
a0154962_20575653.jpg

鉢植えのオリーブの木も雪の重みでうな垂れてしまいました。
枝が折れたら大変、紐で結わえてあげましょう。
明日まで大雪注意報。いったいどのくらい降るのでしょうか?
a0154962_2123466.jpg

ところで、『グリーンネックレス』を今年の夏に久しぶりに購入しました。
外に置いていたのですが、霜が降る前に室内に入れたら、
急に蕾みが付き始め、花が咲きました。
なんとも不思議な形の花。
a0154962_21175735.jpg

沢山咲き始めたらミント系の爽やかな香りがしてきました。
さり気なく香る感じがとても気に入っています。
[PR]
by hayatesan | 2011-12-26 21:27 | 私のお庭
ついに本格的な雪が降って来ました。
お庭も雪景色。
まだ雪囲いをしていないので、優しく降って下さいね。
a0154962_19523386.jpg

来春に向けてムスカリ、スイセン、チューリップ、アリウムなど球根を埋め込んでみました。
そして、種から育てたビオラ、パンジー、カレンジュラの苗を植え付けました。

これからすっかり雪に埋もれてしまうと、ガーデニングの作業はお休み。
暖かくなるまで家でのんびりと溜め込んだ雑誌を眺めて、妄想に更けて過ごしたいと思います。
しかし、毎年この時期になるとやり残した事や、やり直したい事など次々出てくるのですね。
年々やる事が増えてきて身体がついてこない!
それが来年の課題かな?。
a0154962_2014281.jpg

前の家に住んでいた時から育てていたチェリーセージ。
古株になって来ましたが、毎年この時期までお花が咲いてくれます。
白い雪にピンクの花がとても綺麗です。
枝が折れやすいので、そろそろ短く剪定してあげましょうか?
[PR]
by hayatesan | 2011-12-16 20:23 | 私のお庭