まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

種まき作業

待ち望んでいた雨が降ってくれたのは嬉しいですが、さむっ!
昨日までの猛暑は何処へ行ったのでしょうか?
今日は上着を一枚追加しないと肌寒い一日でした。

そこで、春に種取りをしていた「ラビットビオラ」と「カレンジュラ」の種まきをしました。
早いお店では既にパンジーとビオラの苗が売られていますが、
今年は手持ちの種を、大切に駄目もとで蒔いてみようと思います。

パンジーやビオラの種はとても小さいので、慎重に蒔きます。
一つでも育ってくれると嬉しいです。
a0154962_22342720.jpg

カレンジュラは種がしっかりしているので、とても蒔きやすいです。
優しい色合いだったので、来年もお庭に使いたいので楽しみです。
a0154962_22403631.jpg

明日も雨降りの為、肌寒い一日になりそうなので、体調管理に気をつけたいと思います。
これからは温かい食べ物が欲しくなります。
山形名物「いも煮」が美味しい季節になってきましたね。
a0154962_2245296.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-09-19 22:51 | 私のお庭

葉が綺麗なカンナ達

今週末は雨が降る予報でしたが、見事に外れてくれました。
厳しい残暑が続き、しばらく雨が降っていない為、植物達には試練の日々です。
毎朝、水道代を気にしながらも水やりをしていますが、夕方にはカラカラ状態。

今日も最高気温予想が、36℃。
朝からカンカン照りの山形です。
我が家のシンボルツリーの「ハナミズキ」も葉が元気無く、紅葉前に葉を落とし始めています。
こりゃ〜ヤバシ!と思い、朝にたっぷりと根元に水をかけてあげましたが、いつまで続くのやら。

ところで、こんな状況の中お庭で存在を発揮しているのがカンナ達です。
特に背が高く葉が綺麗なカンナ三姉妹達。

オレンジの花を咲かせているのが「ベンガルタイガー」
葉が黄色と緑の縞模様。
a0154962_11153665.jpg

手前の赤と茶色の縞模様が「ブラックキング」
後方の背の高い茶色と緑色の縞模様が「ダーバン」
今年の連休に主人の車で出かけた、「フローラ黒田園芸」さんで購入してきました。
お花が少ないこの季節、カンナさん達はとっても元気です。
特に葉が綺麗カンナさんは、花が咲いていなくても存在感があり
この時期のフォーカルポイントにもってこいです。
a0154962_11273446.jpg

連日の猛暑にバテバテなのは、ワンコも同じ。
今日も家にこもって扇風機で頑張りましょうか?
「疾風くん!」
a0154962_11394544.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-09-18 11:37 | 私のお庭

届きました!

つい、うたた寝をしてしまい日付が変わってしまいましたが、ブログ更新しますね。

昨日アマゾンで注文していた「12ヶ月の寄せ植えレシピ」が届きました。
ガーデニングブログで毎回素敵な寄せ植えを紹介している、
フローラ黒田園芸の黒田健太郎さんの本です。

ピンクの扉の可愛らしい表紙が印象的ですが、内容も申し分ないです。
詳しくは是非手に取って見て欲しいですね。
真似したい寄せ植え満載ですよ。
a0154962_1192889.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-09-10 01:20 | その他

間もなく半年

厳しい残暑が続いていますが、どことなく朝夕の空気が涼しくなってきました。

先週からの台風12号の猛威で近畿地方が記録的な豪雨に見舞われてしまいました。
今年はどこまで自然の驚異に怯えなければいけないのでしょうか?
毎日の平凡な生活が一瞬にして奪われてしまい、目の前の現実をどう受け止めたらいいのでしょうか?

ところで、先月13日実家の閖上で夏祭りをする事になり行って来ました。
亡くなられた方への供養の灯籠流しも行われました。

日中実家の跡地を見て来ました。
唯一高台が残る日和山から町全体を見渡すと、すっかり更地になっていた所に
緑の植物が茂っていました。
海水をかぶって地表だけの土地を、緑の大地に変えてくれていました。
a0154962_18464227.jpg

そして、実家近くの土地には「バーベナ ボナリエンシス」と「ペチュニア」が
花を咲かせていました。
a0154962_18524184.jpg

こぼれ種が発芽したのでしょうか?
a0154962_18552525.jpg

きっとお庭に植えていたのでしょうね。
今年も忘れずに、ご主人様に喜んでもらおうと、花を咲かせたのに。
ご主人様の代わりに私が、津波に負けないたくましさを褒めてあげたいです。
a0154962_18595672.jpg

間もなく震災から半年になります。
まだまだこの現実に気持ちがついていきませんが、復興に向けて前に進んでいきたいと思います。
[PR]
by hayatesan | 2011-09-06 19:10 | その他