まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シンプルな寄せ植え

本格的なガーデニングの季節になって来ました。
天気のよいお休みの日は、お庭で過ごす事が多くなって来ました。
一度お庭に出ると、つい気になってお庭いじり。
まだまだやる事があり、あっという間に時間が経ってしまいます。

先日ボランティア作業で使うお花の買い出しの為、お花屋さんに行って来ました。
行くとやっぱり欲しくなってしまうのですよね。
今年は明るい色の葉の植物を増やそうと思っています。
こんな時期ですからお庭は華やかにしたいですね。
そんな言い訳で今回は、
「セラトシグマ デザートスカイ」
「ビンデス」
「斑入りワイヤープランツ」
「コリウス」
「黒クローバ」
「黄金シモツケ」を購入しました。
a0154962_22581167.jpg

a0154962_22584112.jpg


今回多肉ちゃんの寄せ植えに使っていた鉢に
ワイヤープランツと黒クローバだけのシンプルな寄せ植えをしてみました。
対照的な色合いなのでお互いが引き立て役になってなかなか良い感じになりました。
寄せ植えは沢山の種類を使って作るだけではなく、たまにはこんなシンプルな物も
ほっとしますね。
a0154962_2361787.jpg

これからどんな感じに成長するのか楽しみです。
[PR]
by hayatesan | 2011-05-08 23:11 | 新しい仲間達

フローラ黒田園芸

ゴールデンウィークの3日に、さいたま市のフローラ黒田園芸に行って来ました。
今回は主人の車で、愛犬疾風君と出かけて来ました。
a0154962_20292999.jpg

朝9時に出発し、途中渋滞や休憩を挟んで
やっと着いたのが午後4時になってしまいました。
生憎の雨模様でしたが、相変わらず素敵なお庭を眺めてきました。
a0154962_2035811.jpg

小物使いがとてもお洒落で、小屋の周りに植えている植栽は真似したい物ばかり。
a0154962_20382065.jpg

オルレアとセリンセマヨールの組み合わせが素敵です。
a0154962_20395675.jpg

丁度モッコウバラが満開に咲いていました。
a0154962_2042354.jpg

他の薔薇達はまだ蕾みの状態でしたが、またブログで楽しみたいと思います。
今回購入した苗は、
「ダイアンサス ブラックベアー」
「セリンセマヨール プルプレッセン」
「セントレーア モンタナ」
「カンナ ダーバン」
「カンナ ブラッキング」
「カンナ ベンガルタイガー」
a0154962_20525058.jpg

我が家のお庭の仲間入り。
さーて何処に植えましょうか?
これからが楽しい作業の始まりです。
今年は西武ドームで行われる国際バラとガーデニングショーのバスツアーが
中止になってしまったので、我が家のお庭で楽しみたいと思います。
いつもより気合いを入れて頑張るぞ〜!
[PR]
by hayatesan | 2011-05-07 20:51 | お出かけ

オークション

漸く気温が高くなり、庭仕事も本格的に忙しくなって来ました。
先週、近所のガーデンショップでオークションのイベントがあり行って来ました。
カゴや鉢、オベリクス、観葉植物など、どれも半額以下での販売でした。
今回購入出来たのは、素焼きの鉢とホワイトオベリクス、
木製のハンキングプランターを3個ゲットして来ました。
合わせて4,100円で購入出来ました。
a0154962_0144587.jpg

早速ハキングプランターにゼラニュームとチョコレートセダムを植えてみました。
落ち着いたら塀に下げてみたいと思っています。
a0154962_0364199.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-05-03 00:37 | 私のお庭