まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アジュガ

昨年に植え込んでいた植物達が、漸く活動を開始始めました。
冬の間、地面から姿を消してしまう植物達は芽が出てくるまで
何処にあるのか忘れてしまいます。
それまでは土いじりは禁物。
せっかくの新芽を駄目にしてしまいますから。
気の短い私には我慢のしどころ。
今年みたいに、なかなか暖かくならない年は長期戦。
やっと見つけました。たくさんの新芽が現れました。

ところで、この時期綺麗に咲いているのが、「アジュガ」
我が家には斑入り、銅葉のチョコレートチップ、モコモコした葉のブラックスカロップの
3種類あります。
「アジュガ」は日陰のグランドカバーに使え、耐寒性が強く丈夫で良く増えます。
斑入りの葉とブルーの花のグラデーションが美しい〜!
a0154962_19423317.jpg


桜の花が散り始めましたが、同じ時期に咲くのが「ジューンベリー」
昨年地植えにしたので、今年はどれくらい大きくなるのかな〜?
花が終わると赤い実がなりますが、鳥に見つかる前に収穫しないと
あっという間に食べられてしまいます。
疾風君!番犬宜しくね。
a0154962_19572898.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-04-30 19:59 | 私のお庭

水仙

3月11日の「東日本大震災」から50日が過ぎました。
未だ沢山の方が行方不明のまま。
ご家族の心情を思うと胸が痛みます。

私の実家も津波で何もかも流されてしまいましたが、両親は無事助かり、
山形で一緒に暮らしています。
実家の惨状を目の当りにすると、やはりこれが現実なのかと思い知らされるのですが、
まだ、夢であって欲しいと願ってしまいます。

今回の出来事は私たちにどんな教訓を残してくれるのでしょうか?
そして、こんなにも多くの犠牲を払わなければいけなかったのでしょうか?
a0154962_22364692.jpg


今年はゴールデンウィークに入ってもまだ寒い日が続いています。
しかし、春の訪れを告げる花達は活動を始めています。

昨年秋にふれあい花壇に植え込んでいた、「水仙」の花が咲き始めました。
丈の短い種類の為とても可愛らしいですね。

まだ、花の少ない季節には秋植えの球根を沢山仕込んでおくと春が楽しみ。
今年の秋にはもっと沢山仕込んで置きましょう!
[PR]
by hayatesan | 2011-04-29 22:39 | 花咲かフレンド'02