まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雛祭り

今週は最高気温が上がり、雪解けが早まりました。
日陰の部分を残してお庭の雪が無くなり、昨年植えた植物が見えてきました。
しかし、ランタナやゼラニューム、サフィニアなどは、やはり凍ったようで
地上部分は枯れてしまいました。
もしかしたら、暖かくなって新芽が出てくるかもと、まだ諦めらめ切れないのですが。

ところで、先日山形中心街にある、「山形まるごと館 紅の蔵」に行って来ました。
来週は雛祭りウィーク。
山形市を中心とした村山地域7市7町が協力し「やまがた雛のみち」と題して
旧家などで大切に保管されている雛人形をこの時期に展示しています。
a0154962_1516076.jpg

時代雛には江戸中期、享保年間に流行した「享保雛」は
高さが45㎝から60㎝以上の比較的大型の座り雛。

「有職雛」は公卿の装束を有職故実に基づき雛に仕立てた物。

「古今雛」は衣装に金糸、色糸で鳳凰、薬玉などの縫い紋を加工し、
袖に紅綸子を用いて色彩を豊かに表現した物。

時代ごとに並べられたお雛様を眺めると、その時代にタイムスリップしてみたいですね。

段飾りのお雛様のほかに、可愛らしい「吊るし雛」が飾られていました。
a0154962_15335896.jpg

最近では、手芸として手軽に自分で作れるキットも売られるようになり、
お雛様と一緒に飾る事が多くなりました。

ちなみの我が家では娘が生まれ初節句に、両祖父母から7段雛人形を買って頂いたのですが、
しばらく飾っていません。
段飾りは見栄えはいいのですが、出し入れが大変。
毎年出してあげないと婚期が遅れると昔から言われていますが、
我が家は大丈夫みたいですね。
しかし、そんな事ばかり言っていると、罰が当たりそうなので
来年は考えてみる事にしましょうね。
[PR]
by hayatesan | 2011-02-26 15:48 | やまがた紹介

この花なぁ〜に?

今週に入ってから気温がぐっと高くなり、お庭の雪も大分融けました。
今まで雪の下でじっと堪えていた「クリスマスローズ」も、
ようやく顔を覗かせてくれました。
a0154962_239503.jpg

昨年購入した、白花の「ニゲル」とピンクの「ピコティー」も、
蕾みが見えてきました。
これからどんな花を咲かせてくれるのか楽しみですね。
a0154962_2315674.jpg

ところで、この白い花は何の花でしょうか?
a0154962_23161313.jpg

購入した時は10㎝程の可愛い苗でしたが、大事に鉢植えで育てていました。
数年前も育てた事がありましたが、冬に枯らしてしまい、
花を見る事が出来ませんでした。
今回初めて一輪だけ白い花を付けてくれました。
もしかしたら、実を付けてくれるかなぁ〜と思い
急いで人工授粉を試みましたが、どうでしょうか?
実は、この花の正体は「コーヒーの木」です。
a0154962_23244100.jpg

今の家の環境が良くて、冬に枯れる事無く成長してくれました。
無事コーヒーの実がなったらどうしましょう?
また、種を蒔いて増やすか、焙煎して飲んでしまうのかは、
その時までのお楽しみにしておきましょう。
[PR]
by hayatesan | 2011-02-23 23:34 | 冬の管理

雪解け

今日は気温が7℃を越え、お庭の雪も大分融け始めました。
南側に面した、薔薇の花壇は土が見えてきました。
a0154962_2392036.jpg

昨年種から育て花壇に地植えをしていた「オルレア」も無事生きていました。
宿根草の「ツルバキア」も緑の葉が残っていましたが、
側を通るとニンニクの香りがしてきます。
薔薇の「ミサト」側に植えると害虫予防になるかと思っていますが、
結構キツい匂いですね。
a0154962_2317296.jpg

斑入りの「アジュガ」と「シルバータイム」も、
ようやく姿を見せてくれました。
今年はどんな成長をみせてくれるのでしょうか?
a0154962_23205058.jpg

昨年、埼玉のフローラ黒田園芸で買ってきた「オルレア」の苗
花が咲き終わってから種を収穫して秋に種を蒔きました。
ひと苗づつ黒ポットに植え替えて、育てていた苗も、
寒さに耐えながら、ここまで冬を乗り越えてきました。
山形の冬でも種から増えてくれるお花はとても貴重です。
春にはいろんな花壇に植えてみたいと思っています。
a0154962_23264340.jpg
a0154962_23431177.jpg

玄関前の「ピエール ドゥ ロンサール」の誘引をしました。
枝が太く長くなってきたので、ラティスを追加して横に延ばしてみました。
今年もピンクのお花が、沢山咲いてくれると嬉しいですね。
a0154962_2334494.jpg
a0154962_23434180.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-02-16 23:54 | 私のお庭

振り袖

最近ガーデニングのネタが無く、ブログタイトルから離れていますが、
もう少し暖かくなって庭仕事を始めたら戻りますね。

ところで、来月に我が家の娘の結納があり、振り袖を着る事になったので
貸衣装屋さんに出かけて来ました。
こんな機会は無い事だからと、未来の旦那様も一緒に連れて行きました。
部屋に入ると色鮮やかな振り袖が並び、選ぶのに迷ってしまいましたが、
担当の方に似合いそうな着物を試着させて貰いました。
a0154962_20394858.jpg

初めに白地に優しい色合いのきらきらラメ入りの着物を試着しました。
なかなかいい感じの素敵な感じの着物でしたが、
「赤い振り袖が前から来てみたかった」の娘の一言で変更。
a0154962_20455947.jpg

最後の振り袖になるので希望を叶えるため、赤の振り袖に決めました。
着丈も丁度良かったので、当日はこの赤の振り袖で、
親子で着物で頑張りたいと思います。
a0154962_20502539.jpg

それにしても、最近の着物は種類が豊富で驚きです。
そして小物。
a0154962_21345100.jpg
a0154962_2133016.jpg

帯や帯締め、半襟など見ているだけでわくわくしてきますね。
若い人達にも成人式だけでなく着物を着る機会が増えるといいですね。
[PR]
by hayatesan | 2011-02-14 21:12 | その他

St.Valentine

いよいよ明日はバレンタインデー。
誰かにチョコは買いましたか?
最近は義理チョコをあげる事よりも、
自分へのご褒美チョコを買う人が増えたみたいですね。

今年も三越仙台店で行われている、ショコラフェアーに行ってきました。
王室御用達の高級チョコなど、目の玉が飛び出すような値段のチョコがたくさんあり
目の保養になりました。
今回は家族へ柚子梅酒入りのチョコを購入しました。
a0154962_22224216.jpg

この時期はバレンタインデーにちなんだ商品が出回っていますが、
仙台に出かけると必ず立ち寄る「メゾンカイザー」のパン屋さんでも
チョコチップを入れたハートのバケットが売られていました。
a0154962_22341064.jpg

久しぶりに出かけた仙台でしたが、欲しい物が沢山あり我慢するのに必死でした。
しかし、仙台でのショッピングは見ているだけでも楽しい!
そして、サービスやおもてなしがあるので、買い物した後に、
また来たくなる満足感がありますね。
その点は山形のお店の人も見習って欲しいですね。

今回、自分の為に買ってきた物ですが、
バラのワンポイントが入ったレターセットを購入してきました。
バラの季節にお手紙でも書いてみようかしら。
a0154962_225049.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-02-13 22:51 | お出かけ

ホームベーカリー

春らしい日が続いていましたが、今日は寒かった。
また雪がちらほらと降って来ました。
これから週末にかけて、また大雪の予報ですが、あまり降らない事を祈ります。

ところで、今日は自宅でパンを焼いてみました。
と、言うと手作りスゴーイ!となるのですが、
我が家のパン作りは材料を計って入れるだけの「ホームベーカリー」を
使って作ります。

数年前に日本国政府が国民にお小遣いのばらまきをした、
定額給付金12,000円を使って購入しました。
とにかく食パン一斤分が3時間半で出来上がるので、とても簡単。
食事時間から逆算してスイッチを押すだけで、ほかほかのパンがたべれます。
一緒に購入したホームベーカリー用のレシピの本を参考に、
パンの型に材料を計って入れるだけ。
a0154962_2075553.jpg

今日焼いたのは「ミルクたっぷりパン・オ・レ」
水を使わず牛乳を使って焼きます。
焼き上がりは表面がパリパリ。
ほんのり甘い香りが食欲を誘います。
a0154962_201402.jpg

早速ナイフで切り分けます。
焼きたての香ばしい香りと湯気が何とも言えない贅沢な瞬間です。
外はパリパリ。中はふんわり。
疾風君もさっそくやって来たので、一緒に仲良く食べましょうね。
a0154962_20214820.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-02-09 20:25 | その他

和の生活

今朝は冷え込みが厳しかったですが、日中は青空も見え、まずまずのお天気でした。

ところで最近は時間があれば、
少しづつ身の回りをかたづける事にしています。
そうすると、何年も使っていない物が急に出て来て、驚く事があります。

昔、現像して袋に入ったままの懐かしい写真や
大事にしまったままの小物。
突然出てくると、その時の思い出が蘇り、
なかなか片付けが進まなくなってしまいますね。

今回出て来たのが、雑誌の懸賞で当たった
ヴェネツィアの「ミルフィオリ」焼きの箸置き
ガラス粒を熱で圧着した焼き物です。
個性的なデザインが気に入って応募しました。
まさか当選するとは思いませんでしたが、今となっては宝物ですね。
a0154962_22373810.jpg

当選した雑誌ですが、「大人の和生活」というタイトルの本ですが、
わずか、2006年から2008年の2年間で廃刊になってしまいました。
和の生活全般の内容がとても魅力的で、毎回楽しみにしていた雑誌でした。
着物に興味を持つきっかけにもなり、廃刊はとてもショックでした。
今回また、読み直して楽しみたいと思います。
早くモデルさんみたいに着物を素敵に着こなしてみたいですね。
a0154962_22341979.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-02-08 22:50 | その他

お寺さん「成願寺」

今日は義父の命日のお参りのため、お寺さんに行って来ました。
本当は2月14日が命日ですが、今年は早めに行く事になりました。

我が家のお寺さんは一昨年前までは、街中の便利な場所にありました。
ところが、山形市の道路拡張計画のために、やむなく移転することになってしまいました。
しかし、新しい本堂は近代的なモダン和風の建物になり、素敵なお寺さんに変わりました。
a0154962_21584428.jpg

新しい移転先は小高い場所にあるため、山形市内を見下ろすロケーションに建っています。
建物の背景には竹林の山に囲まれ、マイナスイオンの空気が漂ってきます。
a0154962_222193.jpg

そして、なにより誇れる事は、ご住職さん、奥様、ご家族の皆様が温かい方で、
訪れる度に気持ちがホッと出来るところです。

今日もお布施を置いてすぐ帰る予定でしたが、
気軽にお経もあげて頂き、義父も喜んでいると思います。

その後、お茶とお菓子にアザミとフキと油揚げのお煮付を御馳走になって来ました。
アザミは初めて食べましたが、ウドのようなほろ苦さが癖になりそうですね。
a0154962_22202357.jpg

これからもお寺さんにはお世話になると思いますが、
家族みんなで繋がりを大切にしていきたいと思います。
[PR]
by hayatesan | 2011-02-06 22:43 | やまがた紹介

節分そして立春

今日は立春。
暦のうえでは今日から春になりますが、今朝は寒かった〜

ハンギングで外で管理している、「ロータス ブリムストーン」の葉を見たら
細かい刺のような物が見えました。
よ〜く見たら霧氷が葉全体を覆っていました。
a0154962_22553682.jpg

この「ロータス ブリムストーン」は常緑多年草で
新芽が黄色で他はシルバーの葉色をしています。
動きのある植物のため、寄せ植えや花壇の加えると優しい感じに仕上がります。
そして、意外にも−12℃まで耐寒性があるので、冬の管理も楽です。
このまま春まで元気に残ってくれると嬉しいな〜

ところで、昨日は節分でしたが、豆まきはしましたか?
我が家は頑張って朝から太巻きを作り、玄関で豆まきをしました。

節分とは各季節の始まりの前日の事を言います。
つまり、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を季節を分けるという意味で
年に4回あるのですが、今は一年の始まりの「立春」の前日だけを言うようになりました。

では何故、巻き寿司を食べるようになったのでしょうか?
調べてみたら「福を巻き込む」からで、
丸ごと食べるのは「縁を切らないため」包丁を入れない事のようです。
なるほど〜と感心しましたが、時すでに遅し。
我が家では食べにくいので、一口大に切ってしまいました。
我が家は何の縁を切ってしまったのでしょうか?
a0154962_23234042.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-02-04 22:36 | 私のお庭

冬の青空

今日は久しぶりの暖かい青空のお天気でした。
暖かいと言っても最高気温は6℃なのですが、
このところの気温と比べると春のようです。
明日の午前中までは青空が望めそうですが、また曇り空に戻る予報ですね。
a0154962_2349271.jpg

昨日まで雪のお帽子をかぶっていた鉢もようやく顔を覗かせてくれました。
a0154962_23565481.jpg

バニータイプビオラちゃんも厳しい寒さに耐え忍び、
お耳の所がしおれていましたが、頑張って咲いてくれています。
まだ、本格的な春には時間がかかりそうですが、もう少し待っていて下さいね。
a0154962_024279.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-02-03 00:07 | 私のお庭