まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあと5時間。
今日は親戚の不幸があったりしてバタバタしていましたが、
お正月の黒豆とお煮しめだけは作ったので、一安心。
今日は年越し蕎麦を食べて、紅白歌合戦を見て静かに
新しい年を迎えたいと思います。
そういえば、宝くじの抽選会でしたね。
確認は明日にしておきましょう。
まだ、大きな夢をみていたいですから。

来年はどんな年になるのでしょうか?
嬉しい事がたくさんあるといいですね。
その為には努力しないと実現しませんね。
ターシャの言葉で「喜びは創り出すもの」
来年の目標です。

今年最後のブログに疾風君の愉快なお顔で終わりたいと思います。
散歩コースのお気に入りの場所。
頑として動きたくない時にこ〜んなお顔になっちゃいます。
a0154962_18593587.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-12-31 19:08 | 疾風君の生活

「森のパン工房」

今日は仙台の鈎取にあるパン屋さんに出かけて来ました。
薪釜で焼く天然酵母パンを作っている
「Au Fournil Du Bols  オ フルニル デュ ボア」
a0154962_23422243.jpg

道に迷いながらやっと辿り着いたものの、お正月休みに入っていました。
a0154962_23303178.jpg

せっかく来たので写真だけでも撮っていこうと車から出たら、お店の中にいた
ご主人が出て来てくれて「昨日のパンでよければどうぞ」とお店を開けてくれました。
諦めかけていたのに本当に嬉しい一言です。
素朴なライ麦パンと干しいちじくにオレンジピールが入ったパンを購入してきました。
a0154962_23435114.jpg

食べてみるとほのかに蒔きの香りがしてくる優しいパンです。
a0154962_23453187.jpg

パン好きの私にとっては、また一つ楽しみが増えました。
[PR]
by hayatesan | 2010-12-30 23:51 | お出かけ

クリスマスローズ救出

今年も後2日となりました。
道路に残っていた雪も大分無くなり少しほっとしています。
しかし、全国的には大晦日から年明けにかけて、大荒れの予報になっているようです。

そこで、今日は大雪の被害が出る前にチェリーセージの枝を剪定しました。
昨年も太い幹を残して短く剪定しましたが、春から秋にかけて枝が30センチ以上
伸びてくるので大丈夫です。
毎年この時期に短くしますが、そうしないととても折れやすい枝の為、
太い幹の所から裂けて駄目になってしまいます。

先日の雪で危ないところでしたが、間に合ってよかったです。
こんなに枝が垂れ下がってしまいました。
a0154962_2272119.jpg

短く剪定してすっきりしました。
来年までおやすみなさい。
a0154962_2292269.jpg

ところで、今日の疾風君の散歩の時、県の支庁で無惨に捨てられた
クリスマスローズを発見しました。
鉢植えで育てられたいたようですが、鉢から出されそのまま木の根元に捨ててありました。
埋めてあげればまた来年も花が咲くのに、なぜ捨ててしまうのでしょうね。
きっと葉っぱだけになってしまったので、要らなくなったのでしょうね。
あまりにも可哀想だったので、我が家に連れて帰りました。
a0154962_22174977.jpg

丁度新しく苗を植える為に作っていた花壇に植えてあげました。
どんな花のクリスマスローズが咲くのでしょうか?
どうか元気に育って欲しいですね。
a0154962_22211779.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-12-29 22:30 | 新しい仲間達

お正月の準備

昨日は不覚にもブログの更新が出来ませんでした。
毎日続けるのはなかなか大変な事ですね。
また今日から頑張ります。

ところで、今年も残すところ3日となりました。
今日は町まで歩いて出かけて来ました。
お正月のお飾りやお花そして屠蘇散を買って来ました。
屠蘇散ですが、毎年大晦日の夜にみりんと日本酒を合わせた液に
浸して作ります。
お酒が苦手な人には本みりんだけに浸して作ります。
今回購入した物には紅花も入っているようですが、7種類の漢方が使われています。
新しい年の出発にあたって、疾病邪気を追い払い長寿幸福を得る儀式として
お正月に行われています。
今年も忘れずに準備したいと思います。
a0154962_23591159.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-12-29 00:00

疾風君になりた〜い!

今日も朝起きたら雪が20センチ程積もっていました。
朝食前に雪かきを済ませホット一息。

今日は早速クリスマスツリーのおかたずけ。
ついでにお正月飾りを出してみました。
いよいよ新年に向けてのカウントダウン開始です。
年賀状も一気に書き上げ投函終了。
大掃除におせち料理の準備。
やる事いっぱい!
切羽詰まらないと、行動出来ない私なのです。
ちなみに今年の我が家のおせち料理です。
a0154962_2391016.jpg

最近は元日からスーパーが空いているので、買いだめしなくても大丈夫になりましたが、
それでも周囲のお買い物客に吊られてつい買ってしまいますね。
今年はきちんと考えて購入しようと思います。

ところで我が家の疾風君、日中はソファーで実に気持ち良さそうに寝ています。
娘は見るたび「疾風になりた〜い」と羨ましく叫んでいます。
私も出来ればそんな生活をしてみたいですね。
a0154962_23213184.jpg

あんまり寝てばっかりいると、くすぐっちゃうぞ!
a0154962_23262765.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-12-26 23:31 | 疾風君の生活

ホワイトクリスマス

予想通り昨夜からの雪が積もり、今朝はホワイトクリスマスの朝になりました。
a0154962_2151958.jpg

疾風君の朝の散歩を終えて、まずは雪かき作業をしました。
フカフカの雪のように見えましたが、やり始めると下の方が湿っていて重たい。
スキー場だけは雪が必要でしょうが、平地にはどうしても厄介な物になります。

これからは朝に雪かき作業が増えます。
前日の天気予報を確認してから寝ないと大変です。
寝坊したら朝からパニックになります。
特にお仕事がある日は、早起き出来るか心配になります。
a0154962_2115999.jpg

今日は一日雪が降り続き、お庭の作業は出来ませんでした。
そこでようやく年賀状作成となりました。
確か今日25日までが、元日に着くタイムリミットだったと思いますが・・
もう無理か。
今日明日でなんとか頑張ってみようと思います。
遅れた方本当にすみません。
a0154962_21205513.jpg

ところで、23日バスツアーで見つけた黒柴犬のヌイグルミ。
疾風君とツーショットなかなか可愛いでしょ。
名前は「チビ」
よろしくね!
a0154962_2124532.jpg
a0154962_21244035.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-12-25 21:38 | 私のお庭

クリスマスイヴ 2010

今日はクリスマスイヴ。
午前中から粉雪が降って来ました。

日中は積もらなくて良かったのですが、夜になって気温も下がり
夜の疾風君の散歩の時には道路にも積もり始めていました。
明日の朝には間違いなく積もっているでしょう。

今日のお庭の様子。
午後になって雪が降り出してきました。
まだ積もっていませんが、明日はどんな景色になっているでしょうか?
a0154962_22511331.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-12-24 22:52 | 私のお庭
昨日の雨が嘘のように青空の中、仙台光のページェント・サンタパレードに
行ってきました。
今回のバスツアーはまず、スマイルホテルさんのランチバイキングから
始まりました。
ローストビーフやパスタ、ピザやうどんにカレー
パン、フルーツ、ケーキ、ずんだもちなど盛りだくさんのメニューがあり
大変満足な内容でした。
a0154962_05453.jpg

その後、泉プレミアムアウトレットに移動しお買い物を済ませ、
お決まりの鐘崎かまぼこ屋さんに寄り、たらふく試食を楽しんだ後
やっと仙台市内の定禅寺通りに辿り着きました。
とにかく今回は祝日でサンタパレードがある為、凄まじい人出でした。
過去3年間いきましたが、最高の賑わいでした。
a0154962_0181985.jpg

着いた時はパレードを見る人達が道路を取り囲み見れる状態ではありませんでしたが、
近くのビルの2階の踊り場に移動し、上から見る事が出来ました。
a0154962_017432.jpg

今年のシンボルツリーは白と緑のライトで飾られていました。
a0154962_0195580.jpg

勾当台公園の特大サンタさん。たくさんの人達に囲まれていました。
a0154962_0221096.jpg

今回友人と約26年振りに定禅寺通りにある「ペペゴンザレス」に行って来ました。
独身の頃、その時の同僚と何度か行きました。
生バンドを聞きタコスとマルゲリータ、サングリアを頂きながら
しばし、昔を思い出していました。
記念にコースターを頂いてきました。
a0154962_0311364.jpg

今年の光のページェントでは光がハートに見える不思議なメガネを配っていました。
このメガネで見ると、実に街中のライトがハートだらけになります。
車のライトもハート。とにかく愉快な情景です。
友人と不思議の世界を楽しんできました。
しばらく話題になりそうですね。
a0154962_0392411.jpg

楽しみが一つ終わってしまいました。
明日からは、お天気も雪模様。
ホワイトクリスマスになるのでしょうか?
どうか、ほどほどに降って下さいね。
[PR]
by hayatesan | 2010-12-24 00:47 | お出かけ

サンタパレード

今日は一日雨が降り続きました。
それ程気温が低くならなかったので、お庭に取っては良い雨になったと思います。

いよいよ明日は仙台光のページェント・サンタパレードを見学する
バスツアーに行ってきます。
天気はあまり良くないみたいですが、楽しんできたいと思います。
昨年のパレードのではサンタさんに会えましたが、今年はどうなりますか?
お願い晴れて下さい!
a0154962_2229786.jpg

我が家の疾風君
ちょっとだけクリスマス気分。
いかがでしょうか?
a0154962_22342161.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-12-22 22:37 | お出かけ
今日も穏やかな一日でしたが、明日からは雨の予報です。
いよいよ週末はクリスマスになりますですね。
町のあちらこちらのイルミネーションがとても素敵になってきました。
ところで今日は鉢植えで外で育てている「ペラルゴニウム」と「ヘリクリサム」の
挿し木をしてみました。
どちらも、耐寒性は弱いので鉢ごと室内に入れてあげるのが一番良いのでしょうが、
場所が無いため、駄目元でやって見る事にしました。
そこで思い出したのが、「セラミス」という園芸用土を使う事にしました。
この土は水はけ穴なしで大丈夫なので、容器を選ばず簡単に出来ます。
a0154962_23315444.jpg

100円ショップで購入したホーロの鍋があったので鉢替わりに使う事にしました。
数本切った枝を入れてこんな感じに植えてみました。
このまま様子を見て育てていきたいと思いますが、
上手く根が張ってくれるでしょうか?
出来れば来春寄せ植えに使いたいのですが?
a0154962_2337744.jpg

ところで、「ペラルゴニウム」について
ゼラニュームの仲間で色鮮やかな花をたくさん咲かせます。
フクロウソウ科半耐寒性多年草。原産地は南アフリカ
基本的には春の一年草ですが、小輪系品種は四季咲きとなる。
気温30度を超えると休み、夏の強い日差しは避け半日陰が良い。
最近では根に人間の自然治癒力を高める事が発表され
ドイツの製薬会社が風邪薬を開発、販売されています。
その為、乱獲が広がり原産国では殆ど無くなってしまいました。
人間の欲によって植物の未来が変わってしまうことは、無くしたいですね。
[PR]
by hayatesan | 2010-12-22 00:01 | 冬の管理