まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チョコレートコスモス

いよいよ明日から師走です。
まだまだやっておく事が残っていますが、今更焦っても仕様がないさぁ〜と
諦めモードに突入しております。

ところで我が家の「チョコレートコスモス」ですが、小さいながらまだ咲いています。
名前の通り花の色がチョコレート色だけでなく、ほんのりチョコの香りもします。

開花時期は5月〜11月と長くシックな色合いの花なので、お庭にはお勧めの花です。
しかし、耐寒性、耐暑性が共にやや弱いので、気をつけて管理をする必要があります。
これから気温が下がり霜が落ちる頃には地上部が、枯れてなくなるのですが、
凍結しないよう根元にマルチングをするか、鉢上げをして冬を越させなければなりません。
今までも何度か購入したのですが、冬に凍結をして越させる事が出来ませんでした。

3度目の正直。
今年はなんとか年を越させたいと思います。
a0154962_23345058.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-30 23:36 | 私のお庭
今日は朝から冷たい雨が降りました。
蔵王の麓では20センチの雪が積もり、すっかり雪景色になったそうです。
スキー場ではホットしたのでしょうね。

ところで新しく購入した「ポリゴナム」ですが、
今の時期グランドカバーに最適な植物です。

疾風君の散歩コースに、絨毯のようにピンクの花が
広がって咲いている場所があります。
こぼれ種で広がったのでしょうか、いい感じで咲いていました。
寒冷地では、地面が凍結するところでは、根も枯死してしまう事もあるので、
地上部がなくなった時、マルチングをして冬を越させますかね
a0154962_2228111.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-29 22:30 | 私のお庭

SENDAI 光のページェント

久しぶりに仙台に出かけて来ました。
欅や銀杏の紅葉はもう終わりに近く、ほとんど落ち葉になっていました。
勾当台公園近くの銀杏並木。
晩秋を感じさせる風景です。
a0154962_21202960.jpg


ところで、仙台のこの時期の風物詩と言えば、
「SENDAI 光のページェント」ですね。
1986年から始めて今年が25周年目になるそうです。
年々電球の数を増やし昨年度からは電球を、白熱球に比べて軽く発電量が少なくて済む
LED電球に切り替える事になりました。
今年は全ての電球がLEDになり、ページェント期間の延長が可能になったそうです。

今年は12月3日(金)〜31日(金)まで
例年よりも9日早い開催となります。
仙台の一年を締めくくる素敵なイベントです。
これは実行委員の方の努力と市民の方の協力がなければ、
ここまで続ける事は難しかったと思います。

今年も残すところあと一ヶ月。
(宝くじ当たらないかな〜 ムリムリ)
全ての人が良い年を迎えられますように。
a0154962_21535395.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-28 22:02 | お出かけ
今日も思いのほか、穏やかな良い一日になりました。
お庭の植物達もなんだが嬉しそうに見えます。
厳しい寒さの前の貴重な一日ですね。

そこで今日は、「アリウム アトロパープレウム」の球根を植えました。
紫の可愛らしいネギ坊主の写真を見て買ってみました。
草丈は50〜60センチ。
個性的な姿なので、きっとお庭を楽しませてくれるでしょう。

今年は花壇を作り直し、色々な宿根草を植えてました。
春にはどんな花壇になるのでしょうか?
今から楽しみです。
a0154962_21472719.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-27 21:51 | 私のお庭

クリスマスツリー

いよいよ来週は師走ですね。
今年やり残した事はありませんか?

この時期になると、何故か気持ちが焦って来ます。
毎年の事なんですがね。

ところで我が家もやっとクリスマスツリーを飾りました。
昨年は置き場所が決まらず、出す事が出来ませんでした。
今年はいろいろ考えた末、疾風君のゲージの上を借りる事にしました。
まず本体を組み立てて枝を広げます。
組み立てると120センチの高さがあるので、見栄えがします。
a0154962_21224432.jpg

置き場所が決まれば、後はオーナメントをバランス良く飾り付け。
木製のオーナメントやプレゼントボックス、サンタや鈴、金銀のモール
ライトなど。これが、けっこう頭を使うんです。
今年はこ〜んな感じで
a0154962_21323095.jpg

疾風君、クリスマスが終わるまでこの場所貸して下さいね。
a0154962_21361920.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-26 22:21 | 疾風君の生活
今朝は氷点下0.1度と冷え込みましたが、日中は10度まて上がり
爽やかな一日になりました。

今日は大安吉日。
巷で話題の「年末ジャンボ宝くじ」を買いに出かけて来ました。
ここ数回はあまりに当たらなくて買うのはやめていましたが、
今回は当選確率がアップと言う事で、久々に購入してみました。
不思議なもので購入したとたん、当選した時の事を想像してしまいますね。
a0154962_22502672.jpg

出かけたついでに、ガーデニングの本を2冊購入して来ました。
1冊目は吉谷桂子さんの「吉谷桂子の1坪でもOK!小さな庭のためのガーデニング術」
ガーデンデザイナーでもある吉谷先生のご自宅の庭を大公開したアイデア満載の本です。
また、ガーデニングファション講座としてご自身がモデルになり、
ファションアイテムの使い方なども載っています。
さすが本場イギリスで生活した先生のセンスあふれる内容です。

ところで、最近吉谷先生のブログがランキングに参加され
あっという間に一位になりました。
先生のブログはプロというだけあって、専門用語やガーデニングの歴史など、
知識が豊富で本当に勉強になります。
ところが、今日ランキングをみたら吉谷先生のブログがありませんでした。
プロの先生が参加した事に、非難のコメントが書かれた事でやめてしまったようです。
ブログに対しては、人それぞれいろいろな思いで行っていると思います。
吉谷先生のように知識を惜しまず発信してくれる事は、
私のように素人にはとても有り難い事だと思うのですが、いろんな考えの方がいるので
特にランキングなどは大変ですね。
私は私なりに感じた事をブログで発信していきたいと思います。
a0154962_2343577.jpg


もう1冊はBISES Booksの「いつかいきたい憧れの英国ガーデン巡り 庭のすてきなB&B宿ガイド」
この本は今年の国際バラとガーデニングショウが行われた時期に発売された本です。
ピーターラビットと旅する湖水地方、アリスが案内するチェシャー州のワンダーガーデンなど
絵本の物語を旅するイギリスガーデンガイドブックです。
宝くじも買ったので当選したら行ってみたいですね。
[PR]
by hayatesan | 2010-11-25 23:56 | お出かけ

秋バラ&アナベル

今日はお庭の「ハナミズキ」「ヤマボウシ」の落ち葉掃きをしました。

以前は落ち葉はそのままにしていると、
腐葉土の代わりになって良いのかなと思っていました。
ところが、虫達が落ち葉の中で冬を越して、春に活動してしまう事を知り
それからはこの時期に頑張って取り除く事にしました。
ごみ袋にぎゅうぎゅうに詰めて3袋分集まりました。

ところで、我が家の秋バラ達がようやく咲き始めたので紹介します。
黄薔薇の代表格「グラハム トーマス」
ここから満開になるまでが楽しみですね。
a0154962_214464.jpg

もう一つの黄薔薇「ゴールデン セレブレーション」
爽やかな香りがとても素敵なバラです。
a0154962_218939.jpg

ベージュ系の落ち着いた色の「バタースコッチ」
珍しい色なのでお勧めのバラです。
a0154962_21272580.jpg

赤薔薇の「ブラックティー」
春は朱色に近く秋は深紅の色に変化します。
a0154962_21314840.jpg

最後に秋に咲いた「アナベル」
a0154962_21424065.jpg

咲き終わった他の枝は、黄色から茶色に紅葉しているのに
一輪だけが今も咲いてくれています。頑張れ!
a0154962_2154327.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-24 22:00

スズメ&メジロのお客様

朝方の雨が上がり天候は回復する予報でしたが、
午前中はすっきりしない曇り空。
気分も乗らなかったので、今日はガーデニングはお休み。

そこで、お気に入りの「フローラ黒田園芸」のブログを覗いたら
なんと!プレゼント企画があるではないですか。
私が見た時にはすでに100人以上の応募があり、
改めて人気の凄さを感じました。
でもしっかり応募しましたが、当たるとうれしいな〜

そんなこんなでパソコンに向かっていたら、
いつの間にか、すっかり葉っぱが落ちてしまった「ハナミズキ」の枝に
まん丸に膨らんだ、スズメとメジロさんが遊びに来ていました。
なにやら忙しそうに動いていましたが、
そろそろ冬の準備でも始めているのでしょうか?
a0154962_23155356.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-23 23:18 | 私のお庭
今日は久しぶりの雨。
お庭の植物達には、程よい水分補給になりました。

ところでやっと我が家にもイルミネーションの灯りが灯りました。

マルチカラー100球の長さが5mでは、ハナミズキの木には短すぎた為、
玄関脇に鉢植えで育てている、「モッコウバラ」「ゴールデン セレブレーション」
「ソンブレイユ」の枝に絡ませる事にしました。

午前中からソーラーパネルを設置していよいよ初イルミネーション。
4時半すぎ突然灯りが灯りました。
a0154962_22445920.jpg

間もなく咲きそうな「ゴールデン セレブレイション」の蕾み。
イルミネーションとコラボです。
a0154962_2258173.jpg

ところが、灯りがともって感激したのもつかの間、ソーラーパワーがあっという間になくなり
点滅終了となってしまいました。残念!
[PR]
by hayatesan | 2010-11-22 22:55 | 私のお庭

遂に来た〜氷点下

今朝は本当に寒かった〜
氷点下0.6度まで下がりました。

主人が昨日から泊まりがけのお出かけの為、
今朝の疾風君の散歩は私が担当。
空き地の草むらが真っ白に霜が降りて綺麗でした。
デジカメを持っていなかったので写す事が出来ず残念。

ところで、3月にフローラ黒田園芸で購入した
「オルレア」と「セリンセ マヨール」
a0154962_2220138.jpg
a0154962_2219554.jpg

寄せ植えにして春から夏にかけてたくさん花を咲かせてくれました。
白い花が「オルレア」、紫に小さい花を咲かせているのが、「セリンセ マヨール」
今回は種をたくさん収穫出来ました。
a0154962_22294796.jpg

10月初めに蒔いた種が漸くここまで成長しました。
「オルレア」は耐寒性があるのですが、
a0154962_2238310.jpg

「セリンセ マヨール」は室内で管理しなければいけません。
いよいよ移動の時期になりましたね。
a0154962_2238254.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-21 22:41 | 私のお庭