まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

セダム チョコレート

9月に入ってもまだまだ暑さが柔らぎませんね。
ガーデニングも涼しくなってからしょうかと思っていましたが、
これではいつになる事やら。

前から気になっていたシラカシの枝がまたボウボウに伸びてしまい、
見ているだけで暑苦しくなり、
我慢しきれず午前中に剪定を行いました。
2年前にのこぎりで上の部分を切り落としたのですが、
それでも毎年細い枝が伸びて来てあっという間に
数十センチまで成長してしまいます。
春にも一度剪定をしたのですが、この時期にまた〜伸びて来ました。
剪定ばさみでバサバサと切り落としやっとすっきり。
ゴミ袋2個分働きました。

ところで、この時期元気な植物と言えば、「セダム」
冬の時期は地上部が無くなってしまいますが、
春になるとニョキニョキと芽を出して来ます。
なかなか可愛い芽です。
a0154962_2233122.jpg

今では鉢からはみ出してしまう程伸びてしまい、
昨年植えてから3倍ほど増えました。
先端には可愛らしい花を付けます。
この種類は葉がチョコレート色をしていて花は赤。
渋い感じの寄せ植えを作りたい時はお勧めですね。
a0154962_2239713.jpg

お花をアップするとこんな感じ。
この時期は明るい色の花が欲しくなりますね。
a0154962_22412016.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-09-04 22:47 | 私のお庭
今日も真夏日。
本当にいつまで続くのでしょうか?
天気予報もしばらく最高気温が30度以上。
毛皮を着た疾風君は、毎日家の中で涼しい所を見つけては
だらりんちょ!
a0154962_16212094.jpg

「もう!この暑さやってられませんよ!」
心の叫びが聞こえてきそうです。頑張れ疾風君。
a0154962_16242479.jpg


ところで8月29日、山下達郎のコンサートに行って来ました。
山形公演は実に12年振り。
会場は山形県民会館。
今回のコンサートはデビュー35周年ということで、
全国35公演が予定され、山形は10公演目になります。
1500人収容の会場は40代50代の方を中心に満員のお客様の中で
行われました。
達郎さんは今年57才になりますが、力強い歌声は変わらず
今更ですが、流石に上手いですね。
バックのメンバーの入れ替えがあって、
暫くコンサートがお休みになっていたようですが、これからは本格的に
コンサート活動を中心に行っていく予定だそうです。
しかし、チケットがなかなか取れないのが難点ですね。
今回も知り合いの方にお願いして、やっと行く事が出来ました。

達郎さんのコンサートは中休み無しのぶっ続け3時間演奏。
アンコールを入れると3時間半近く。
シュガーベイブ時代から最近出したシングルまで
幅広い曲を歌ってくれました。

その中でも「さよなら夏の日」の曲は
暫くコンサートで演奏出来なかったそうです。
その理由が、弾き慣れたキーボードのメーカーさんが辞めてしまい、
他の物ではキーのタッチが違う為に演奏出来なかったとの事。
この度メーカーさんが復活した事で、輸入第一号として演奏する事が出来たそうです。
これも長年音楽活動を続けている達郎さんの、こだわり魂を感じました。

同年代の音楽仲間の病気の事、残念ながら亡くなられた方の話もされ、
これからは健康に気をつけて音楽活動を頑張って欲しいと思いました。
次回も元気な達郎さんの歌声を楽しみに待っていたいと思います。
a0154962_17192746.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-09-01 17:19 | お出かけ