まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い申し上げます。
今日も朝から暑さが厳しいです。
この時期は薔薇達も元気が無く、可哀想な状態になってしまいます。
春は華やかな我が家の庭も、今はこの暑さになんとか生き延びている感じです。

そんな中、繰り返し花を咲かせてくれているのが、「シャンテ ロゼ ミサト」
6月初めに一番目の花を咲かせてくれました。
一輪でも花が咲くとハーブ系の強い香りが漂います。
a0154962_14404424.jpg


一番目の花が終わると5枚葉の上で切り戻します。
すると間もなく次の芽が出始め、また花を咲かせてくれます。
a0154962_14471427.jpg


今回で3番目の花を咲かせてくれました。
一番目と比べると花の大きさは半分ぐらいに小さくなりますが、強い香りそのままです。
この時期、害虫にせっかくの蕾みや花びらが食べられたりして、
がっかりしてしまいますが、見つけ次第抹殺!
秋薔薇の時期まで、なんとか枯らさないよう管理したいと思います。
今年は厳しい夏になりましたが、「ミサト」さんの強さを実感した夏になりました。
a0154962_1563971.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-08-27 15:06 | 私のお庭

夏の花「ルドベキア」

いつまで続くのでしょうか?
言いたくありませんが「暑いです!」
最近は急な用事がない限り、日中の外出は控えるようにしています。
疾風君の散歩も夕方18時過ぎにボチボチと出かけますが、
それでも日中照らされたアスファルトは熱がこもっていて、
出来るだけ日陰を捜して散歩に出かけるようにしています。

春先のお気に入りの散歩コース。
早く涼しくなると良いですね。
a0154962_16181521.jpg


この時期はどうしても元気なお花が少なくなってしまいますが、
毎年気になるのが「ルドベキア」
このお花は繁殖力が旺盛のため「オオハンゴウソウ」は、
環境省の特定外来生物植物に指定され栽培が禁止されています。
しかし、別の種類は花屋さんで売っていますので植えても大丈夫です。

この種類は「ルドベキア タカオ」
草丈1m程になり花が黄色、芯が焦げ茶色の小さい花が沢山咲きます。
枝が折れてしまったので花瓶に入れて眺めています。
a0154962_16354728.jpg


その他に赤紫の花が咲く「ルドベキア チェリーブランデー」
今年購入したので、まだ丈が短く小さいのですが、
来年も咲いてくれると嬉しいですね。
a0154962_16395434.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-08-25 16:39 | 私のお庭

酷暑とビール工場見学

連日の厳しい暑さに、我が家の疾風君も日中は
殆ど玄関でペッタンコ状態。
自慢の毛皮を脱ぐ事が出来ず、涼しい所を捜して過ごしています。
a0154962_15111412.jpg

娘からポロシャツを着せられ、なかなか似合っていると思うのですが、
本人はかなり困った様子。暫くこの状態から動きませんでした。
a0154962_15174525.jpg

ところで先日友人とバスツアーで3カ所のビール工場見学に出かけて来ました。
始めに、ガイドさんによる約30分程の工場の説明を聞き、
その後出来立ての生ビールの試飲があります。
工場によって飲める量は決まっています。

初めに訪れたのは「アサヒビール福島工場」
東北道本宮インターで降りてすぐの所にあります。
この工場では最初に「三ツ矢サイダー」を作っていたそうです。
今ではスーパードライやノンアルコールビールなど数多くの種類を出荷しています。
ちなみにビールの賞味期限は9ヶ月。
出来立てが一番美味しいので早めに飲んで下さいとの事。
a0154962_1536644.jpg

次に訪れたのは宮城県名取駅西口側にある「サッポロビール仙台工場」
a0154962_15395380.jpg

工場内にある池に蓮の花が見事に咲いていました。
a0154962_15415169.jpg

お庭のアーチにはホップが植えていて、さすがビール工場だと思いました。
a0154962_15454098.jpg

ここでは工場見学時間が決まっている為、時間まで施設内をウロウロと。
こんな懐かしいポスターを見つけました。
a0154962_15502540.jpg

最後に仙台港側にある「キリンビール仙台工場」
ビールのジョッキの形をした可愛い公衆電話を見つけました。
a0154962_15544027.jpg

どの工場でも美味しい出来立てのビールを御馳走になりました。
ビール大好きな人には嬉しい企画のバスツアーだと思いますが、
小袋のおつまみだけでは、なかなか沢山は飲めませんね。
唐揚げやピザなどがあったらもっと飲めたかも?
見学無料でそんな贅沢をいったら怒られますね。
しかしこの時期には十分楽しめたツアーでした。
a0154962_162233.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-08-24 16:04 | お出かけ

蚊取り線香

今日は町内会の公園清掃作業の日
朝6時半から約一時間黙々と草を取って来ました。
こんなに暑い日が続いても草だけは伸びますね。

今日も暑くて外に出かける元気も無く、かといって家でボーとするのも勿体なく
前から気になっていた、伸び放題の「ユキノシタ」を取り除く事にしました。
元はたった一つの苗でしたが、植えた場所が良かったのか
あっと言う間に辺り一面「ユキノシタ」だらけになってしまいました。
取り始めたらゴミ袋一杯分。
かなりスッキリし、空間が出来たので挿し木で増えた「カシワバアジサイ」を
植える事にしました。

しかし、草取りをしている時て、必ず蚊が寄って来ますよね。
今回は蚊取り線香を2つ焚き作業開始。
御陰様でひどく蚊に刺されずに済みました。
a0154962_1457571.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-08-08 14:58 | 私のお庭

東京ディズニーランド

いや〜本当に暑い日が続きますね。
庭仕事も無理せずお休み中。
そこで、先月の週末を利用して訪れたディズニーランドの報告をします。
a0154962_22323419.jpg

梅雨の晴れ間の晴天に恵まれ、思いっきり楽しんできました。
丁度夏のイベントが始まりシンデレラ城前のショーでは、噴水がいきよいよく飛び出し
見ている場所では、かなりびしょ濡れ状態になってしまいます。
a0154962_22421829.jpg

テーマパーク内を移動していたら、こんな可愛いトピアリーを見つけました。
a0154962_22445531.jpg

他にも手入れの行き届いた花壇や植え込みがしてあり、退屈することなく
移動出来ました。
スモールワールド入り口前に植えてあった「巨大アガパンサス」と「宿根ロベリア」
a0154962_22593691.jpg

建物の屋根に元気よく咲いている「コバノランタナ」と「プルンバコ」
どちらも耐寒性が弱いので山形では地植えは出来ません。
ここまで成長させるのは難しいですが憧れてしまいますね。
a0154962_239572.jpg

素敵なハンキングバスケットも沢山飾ってありましたが、
今回は写真を撮ってくるのを忘れました。
アトラクションやショーも最高でしたが、ガーデニングに対しても手抜きする事なく
改めてディズニーランドの魅力を実感してきました。
a0154962_23255892.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-08-07 23:17 | お出かけ
朝早くからセミの大合唱で眼が覚める我が家。
今年はセミの当たり年?
我が家の「ハナミズキ」「ヤマボウシ」「カツラ」の木の枝には
どれだけセミがひっついているのかあ〜?
一週間の命と分かっていても集団になるとウザイ!

ところで、この時期の花の管理で大変なのが水やり。
気温が高い時間帯は避け朝早くか、夕方日が暮れて涼しくなってから水をかけます。
気温が30度以上になると、お湯をかけた状態と同じになり
ゆで上がって蒸れて根を痛めて駄目にしてしまいます。
特に鉢で育てている場合、朝にあげておかないと大変。
夕方まで待っていたら萎れてしまいます。
この時期だけはお花の為に早起きです。

昨年秋から春までパンジーで楽しんでいた鉢に
冬越しに成功した「コバノランタナ」を植えました。
横に広がる性質があり爽やかな感じが好きです。
秋まで繰り返し咲き続けるので重宝します。
寒さに弱いので霜があたる前には室内に入れて管理します。
a0154962_15454278.jpg


もう一つ冬越しに成功した「キャットテール」
名前の通りニャンコのしっぽのような花?が特徴の植物。
雨に濡れるとしょぼ〜んとなってしまいますが、愛嬌のある植物です。
a0154962_16221069.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-08-04 16:23 | 私のお庭

アーチその後

先日設置したアーチですが、「ハニーサックル」と「ツルヌキニンドウ」が
いい感じに伸びて来ました。

長年鉢植えで育ててきましたが、根づまりがひどくなり
年々花付きが悪くなっていました。
今回鉢から外した時に、根がかなり絡みあっていましたが、
思い切って根の4分の1程切り落として
お馬の堆肥と腐葉土をたっぷり入れて植え込みました。
この所の猛暑で上手く根付くか心配していましたが、「ハニーサックル」の花が
たくさん咲き始めてきました。

今年からフローラ黒田園芸で購入した、お馬の堆肥を使っていますが、
植え替え後の根付きが良く安心して使える優れものです。
a0154962_23585022.jpg

植え替えしてから咲き始めた「ハニーサックル」の花
これからも次々咲いてくれそうです。
a0154962_014229.jpg


反対側に植えた「ツルヌキニンドウ」も新芽が出始め、植え替え成功かな?
足元には先日購入した「斑入りフロックス」と「シロタエギク」を植えてみました。
来年はもっと華やかなアーチになりそうですね。
a0154962_08082.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-08-03 23:52 | 私のお庭
この所の猛暑で、ガーデニングも命がけ?
ちょっと動いただけで汗が滝のように流れ、
水分を補給しながらやらないと熱中症になってしまします。
お庭の状態も気になる所が目立って来ましたが、お手入れはほどほどに。

この時期に元気に咲いているのが西洋あじさい「アナベル」
昨年鉢植えで購入し今年の春に薔薇の花壇に植えました。
新芽の先に花を付けるので、秋に短く詰める事が出来ます。
咲き始めは薄緑。そして純白の花が咲き、終わりにはまた薄緑に変化し
長い期間楽しめます。

新芽が伸びて薄緑の蕾みが見えて来ました。
a0154962_16332465.jpg


ジューンベリーの実が赤くなり始めた頃
ようやく咲き始めて来ました。
a0154962_16355477.jpg


薄緑色と純白の花がいい感じに咲きそろいました。
a0154962_16395089.jpg


そろそろ咲き終わり。
薄緑に変化してきましたが、
猛暑の中でも頑張って咲き続けてくれています。
a0154962_16451455.jpg


もう一つ、この時期に元気に咲いているのが「エキナセナ」
蕾みの頃は夕方になると、何故かお辞儀をしているかのように
首を垂れてなんとも低姿勢なお花ですね。
a0154962_18515910.jpg


咲き始めると暫くの間咲き続け、花持ちがいいです。
背丈はありますが、少々の風にもびくともしません。
この時期はお庭の花が寂しくなりますが、存在感があるお花ですね。
a0154962_18563020.jpg


今年もたくさん咲いてくれました。
ピンク以外にも花の色がありますので、お好きな色を見つけて育てて欲しいお花ですね。
a0154962_1913790.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-08-03 16:56 | 私のお庭