まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐ薔薇の季節

急に真夏の暑さが来たかと思ったら、このところ気温が低く
梅雨のようなスッキリしない天気が続いています。
衣替えも始めようかと思いましたが、また毛糸の暖かさが必要になってきました。
疾風君も毛皮の衣替えが始まり夏毛になって来たのですが、
このままでは風引いちゃいますね。
そして残念な事に昨年購入したイチジクに苗に、
ようやく可愛い実が5個付き期待していたのですが、
ここ数日の低温の為か萎れて落ちてしまいました。
とても楽しみにしていたのに、すごく残念です。
今日は星座占いも12位。
ついてない日ですね。ションボリ↓
今年の異常気象には人間も犬も植物もついて行けないですね。

ところで、我が家のお庭も新緑の季節を迎えました。
少しずつ植えたお花達が順番に咲き始め、庭で過ごす時間も増えてきました。
a0154962_20415040.jpg

我が家の薔薇で一番先に咲き始めるのがモッコウバラ。
鉢植えで育てていますが、今年は綺麗に咲いてくれました。
大分幹も古くなりそろそろ危ないかなと心配しているのですが、
可愛らしい花を付けてくれました。
a0154962_20482548.jpg

間もなく咲きそうなのが、つる薔薇の「ピエールドロンサール」
鉢植えにはしているのですが、どうやら根が底から突き抜けて成長している為、
シュートが大きく伸び、今年も多くの蕾みを付けました。
a0154962_20525283.jpg

同じく、つる薔薇「ポールズヒマラヤンムスク」
アーチに絡ませていますが、毎年長いシュートが伸びる為、
かなり剪定をしてしまいます。
この薔薇は大きなアーチや壁面、パーゴラなど大きな面積がある所が、
向いていると思います。
まだ蕾みの状態ですが、咲くと淡い桜色が美しい薔薇です。
a0154962_20593363.jpg

今年作った薔薇の花壇。
元々はピンクのチェリーセージとオレガノが植えてありました。
芝生を剥がしジューンベリーを地植えにし、その周りに
「ラプソティーインブルー」「シャンテロゼミサト」「カフェ」
「モーティマーサックラー」の4種類の薔薇苗を植えました。
どれも蕾みが膨らみ花びらが見え始めて来ました。
この調子だと来週あたりには見頃を迎えると思いますが、
お天気次第なのでなんとも言えませんね。
薔薇が咲き始めると一年で一番素敵なお庭になります。
皆さん見に来て下さいね。
a0154962_2252684.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-05-28 22:08 | 私のお庭
慌ただしい日程で出かけた国際バラとガーデニングショウでしたが、
夢中でデジカメで撮った画像を見ながらまた余韻に浸っています。
今回で2回目の参加でしたが、どのお庭も素晴らしく2日間で作り上げる
事を考えるとスタッフの皆様には頭が下がります。

お庭を見る時に特に気になるのが、家具や小物使いです。
このお庭ではイスやテーブル、食器などの素材や色使いなど
参考にしたい所が沢山あります。
a0154962_22255898.jpg

今回の特別企画の「ポターの夢見た花園」のお庭は
お庭の他にポターの書斎が作られていました。
窓からこんな素敵なお庭が見られたら時間を忘れてしまいそうです。
a0154962_22373965.jpg
a0154962_22375766.jpg

今回の一番の成果は北海道の帯広市にある「紫竹ガーデン」の
紫竹昭葉さんに会えた事です。
丁度その日にトークショウがあり、その後NHK出版の
「紫竹おばあちゃんの幸せの庭」のサイン会がありました。
以前から訪れたいオープンガーデンだったので本当にラッキーでした。
83歳とは思えない程に可愛らしく元気な姿に感激。
一緒に写真も撮って頂き、また感激でした。
a0154962_22584475.jpg

素敵なお庭が沢山あり紹介しきれませんが、
特にお勧めが、優しい色使いが素敵な「アトリエ朴」のお庭。
あまり強い色の花は使わず全体的に落ち着いた感じで、
ほっとするお庭になっています。
「ナンジャモンジャ」の白い花が満開に咲き
大勢の人達が集まっていました。
a0154962_23221462.jpg
a0154962_23272635.jpg

今回デジカメで撮った枚数は107枚
限られた時間の中で夢中で撮って来ましたが、
腕が悪い為か、なかなかベストショットが撮れませんね。
一眼レフのカメラで撮っている方も多くいて、さすが撮影の姿も違いますね。
憧れてしまいますが、まずは今持っているデジカメを使いこなす事から
始めましょうね。
a0154962_2340875.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-05-26 23:44 | お出かけ
遂に行って来ました。
ガーデニング仲間3人と日帰りバスツアーの強行軍の日程で
慌ただしく見てきました。
a0154962_010092.jpg

2時間半の滞在時間内で庭を見てお買い物をして
本当に時間との戦いでしたが、充実した日になりました。
たくさんの方がいてデジカメの撮影も大変でしたが、
帰ってからのお楽しみの為頑張って撮影して来ました。
特にお気に入りの写真を先にアップします。
詳しくは後ほど。
a0154962_034683.jpg
a0154962_041816.jpg
a0154962_043492.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-05-16 00:05 | お出かけ

種まき

今週に入りようやく暖かい日が続くようになりました。
お庭の草木も急に伸び始め緑の葉が目立つようになりました。
a0154962_20203477.jpg

今年は気温の変化が激しく数日前まではストーブを焚かないと
肌寒い感じでしたが、急に真夏のような気温まで上昇したり、
本当に異常の年ですね。
その為、今まで伸び悩んでいた植物が急に伸び始め
一気に花が咲き始め春の華やかのお庭になって来ました。
これは、ヒューケラの仲間「ティアレラ スプリングシンフォーニ」
昨年秋に植えて、漸くお花が咲きました。
思っていたより優しい感じの花が咲き感激しています。
a0154962_204053.jpg

気温が20度以上になるのを待って
やっと種まきを行う事が出来ました。
昨年久しぶりに種から花を育てから、種まきに興味が出て
通販でいろいろ購入してみました。
秋蒔きもあったのですが、時期が遅くなってしまい
心配で春に蒔く事にしました。
今回まとめて6種類蒔いてみました。
a0154962_20444473.jpg

「サルビア ホルミナム ミックス」
この花は昨年研修旅行で訪れた盛岡市のコンテナの寄せ植えに
使われていて気に入ったので種を取り寄せました。
中央に写っているピンクの葉の苗です。
a0154962_20524614.jpg

その他に
「チトニア メキシコひまわり」
古代インカ帝国の国家の花といわれている花です。
形はダリアに似た一重の花です。
「百日草 オールドメキシコ」
長期間咲き乾燥に強い花です。
秋になると花色が良くなります。
「キンセンカ ブロンズビューティー」
花の色が裏がブロンズ表がクリーム色
色の変化も楽しめるキンセンカです。
本来は秋に蒔くのですが、どうなりますか?
「宿根ネメシア アレンジミックス」
いつも苗で購入していましたが、種でも育てられるという事で
今回蒔いてみましたが、あまりに小さい種に驚きました。
「矢車菊 ブラックボール」
濃い紫の花が咲く矢車菊
昨年の国際バラ展でお庭で素敵に使われていて、
取り寄せました。
a0154962_2120888.jpg

この日は一緒に野菜の苗も植えました。
小さな畑を庭に作りました。
前から植えてあった「ルメックス」和名「スイパ」の側に
レンガで囲いを作り腐葉土、堆肥、有機肥料等を混ぜ込み
ふかふかの土にしました。
植えた野菜苗は、「つるな」「民田茄子」「水茄子」「きゅうり」
「万願寺唐辛子」
どれも私が大好きな野菜。
は〜やく大きくな〜れ。
a0154962_2227767.jpg

数日前に植えた「ルッコラ」とミニトマト「シュガーミニ」
中玉トマト「レッドオーレ」
a0154962_22373833.jpg

昨年トマトを大きめのプランターに植えてみたら大正解。
2 m程に伸びかなり収穫する事が出来ました。
今回も同じく2種類植えてみました。
あまーいトマトが出来る事を期待していますが。
昨年のトマトの写真です。
a0154962_22431336.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-05-07 22:49 | 私のお庭

庭園展&多肉植物

毎年この時期に行われる庭園展に行って来ました。
こんなに優しい感じのお庭も素敵ですね。
a0154962_231358.jpg

例年ボランティア仲間とこけ玉や寄せ植えの講習会や販売を
行っています。
しかし、今年は同じ日に他の催事が行われなかった為、
お客さんが少なく、結局仲間達でタブローの多肉の寄せ植えを
行う事になりました。
タブローはボランティア仲間のS氏が全て手作りで準備してくれた物です。
木を切ってペイントして形を作り、水苔を金網で固定し
多肉植物を差し込む場所を作ってあります。
こんなに立派なタブローを作って頂き感謝感謝です。
a0154962_2319445.jpg

金網の間に細い棒を使いながら隙間無く差し込んでいきますが、
あまりにも根が大きい物は水洗いをして土を落として差し込んで
いきます。今回は準備された多肉ちゃんを好きなだけ使えるので
贅沢な作品が出来上がりました。
a0154962_2325288.jpg
a0154962_23254378.jpg

こんなに多肉ちゃんを使った講習会なんて他にありませんね。
何種類使ったかな〜?
秋になると紅葉したりお花が咲いたり長く変化が楽しめます。
なにより水かけ等の手間が少なく管理が簡単。
これで3000円とは信じられません。
a0154962_23284588.jpg
a0154962_23295479.jpg

壁にかけて楽しみたいと思っていますが、まだ苗が落ち着いていない為
暫くはこのままで待つ事になりますね。
今から何処に飾ろうか楽しみです。
[PR]
by hayatesan | 2010-05-03 23:53 | お出かけ