まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん発見そして涙

もうすぐ4月になるのに
また雪が降って来て本当に困りますね。
ところで庭に出て眺めていたら「原種シクラメン」の
赤ちゃんを発見しました。
よく見たら小さな芽が沢山出ていて可愛いこと。
ちゃんとシクラメンの葉になっていて感動してしまいました。
暖かくなったらポットに移して増やそうかと思っているのですが、
そのままの方がいいのかな?
初めての事なので誰かに聞いてからしょうかしら?
a0154962_19451549.jpg

今日とても残念な事が起こりました。
あまりのショックでしばらく呆然としてしまいましたが、
ブログに載せる事にしました。
先日から始まった雨樋工事が終わり、
今日足場の取り外しを行ってもらいましたが、
庭に出てみると長年大事にしていた薔薇
「ブルームーン」が根元から倒れていました。
職人さんに確認してみたら「取り外した時にはすでに折れていた」
との返答でした。
今朝、見た時は倒れてはいなかったのですが、
足場の棒が支えになって倒れていなかったかどうかは、
触って確認はしていませんでした。
まさか折れているとは思いもしませんから。
いつの時点で折れたのかは、はっきり分からないので
契約会社の方に報告し確認して貰いました。
写真の通り根元から折れているので
どうにもならないとは思いますが、好きな薔薇だったので
かなりのショックです。
工事の邪魔にならないようにと場所を移動したのですが、、、
a0154962_2075639.jpg

とりあえず、バケツの水につけて
どうしたらいいか考えてみたいと思います。
枝を切って挿し木するといいのかな?
気温が上がってくれるといいのにな〜
なんとか命を繋げたいと思い悩んでいます。
本当に今日はついてない日です。
a0154962_20134554.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-03-26 20:18 | 私のお庭

娘とランチ

山形はまだまだ寒い日が続いています。
我が家は今日から4日間、
雨樋工事のため足場を組んでの工事が始まりました。
家の周りの置いていた鉢植えを、
昨日の内に安全な場所まで移動させ
作業をしてもらっています。
そのため、工事が終わるまではガーデニングも 一休みとなりました。
a0154962_1933516.jpg

今日は娘も仕事が休みのため、
二人で山形市中心街の七日町に出かけて来ました。
2月に訪れた「瑳蔵」のランチを.
また食べたくなり行って来ました。
入り口がお店とお店の間を入って行くため、
分かりづらい場所にありますが、蔵を改造した素敵なお店です。
a0154962_19195234.jpg

蔵の奥に足を進めて行くと
お店の入り口にたどり着きます。
ちょっとした路地裏探検気分になりますね。
a0154962_1924316.jpg
a0154962_1924251.jpg

玄関前にはこんなメニュー表があります。
お勧めは本日のランチ。
これは2月に訪れた時のメニュー。
a0154962_21304862.jpg

その時のランチの写真です。
柔らかく揚げた茄子の上に、
ピリカラ&ショウガが効いた
あんがたっぷりのっていてとても美味しかったです。
その他お漬け物、野菜サラダ、くだもの、型抜きご飯。
そして素敵なお椀に入ったお味噌汁付き。
どれも手が込んでいて大満足です。
これで、700円とは破格の値段です。
a0154962_21503334.jpg

そのため今日も娘とリピートして来ました。
本日のランチメニューは「鶏肉の変わり天ぷら」
衣に青のりを入れてあり、ほんのりと磯の香りがする天ぷらでした。
付け合わせは、もやしの中華風あんかけ、
お漬け物、サラダ、くだもの、味噌汁。
窓際の席で頂いて来ました。
a0154962_2159774.jpg

この店は土、日、祝日は貸しホールになっている為、
平日のみの営業となっています。
店内に入ると大きな梁が見えしっかりした造りになっていて、
クラシックやジャズなどのコンサートも開かれます。
落ち着いた、いい感じのお店です。
a0154962_22154075.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-03-23 22:17 | やまがた紹介

黄花カタクリ「パゴダ」

毎年咲くのを楽しみにしているのが、黄花カタクリ「パゴダ」
地上部に出でいるのが2〜3ヶ月と短く、
春を告げる花として芽が出てくるのを心待ちにしていました。
数日前からようやく芽が見えて来ました。
一緒に写っている、丸い葉は「ユキノシタ」
半日陰の場所を好み次々とランナーで増えていきます。
花は白くヒューケラと似ています。
a0154962_23212847.jpg

昨年の開花の様子。
紫色のカタクリと違って丈が長く凛とした姿が美しい花です。
なかなか増えませんが今年も綺麗な花を咲かせて欲しいです。
a0154962_016674.jpg

我が家のクリスマスローズもやっと咲き始めました。
まだ丈が短く下を向いていますが、暫くの間は楽しめるお花です。
a0154962_0185282.jpg

これは、警察限定「POLICEまんじゅう」
娘の彼からお土産に頂いた物です。
a0154962_0241239.jpg

蓋を開けると可愛らしいイラストの紙に包まれていて
「カスタード」と「こし餡」の二種類の人形焼きに
似たおまんじゅうになっています。
食べると意外に美味しく家族皆に好評でした。
トモ君、御馳走様でした。
a0154962_0312571.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-03-22 00:33 | 私のお庭

芝生の手入れ

我が家の庭の中心には芝生が植えてあります。
しかし年々他の植物が勢力を延ばし始め、まだら模様の芝生の状態になっています。
今年は、シロツメ草(クローバー)が広がりこのままではあっという間に
クローバーの絨毯になってしまいそうです。
a0154962_10414271.jpg

よ〜く見るとクローバーも可愛いですが、甘やかすと大変な状態になります。
a0154962_1045558.jpg

昨年の芝生の中のクローバーの花とエリゲロンの花。
どちらもさりげなく可愛いお花達ですが、繁殖の勢いは想像以上。
毎年増え続けている為、今年はなんとかしなければ。
しかし、クローバーの花の香りを嗅ぐと
なぜか子供の頃を思い出してしまいます。
花を摘み首飾りや冠を作って遊んでいた頃が本当に懐かしいですね。
a0154962_10555938.jpg

芝生の為には抜いた方が良いとは分かっていても、なかなか出来ない私です。
[PR]
by hayatesan | 2010-03-21 11:02 | 私のお庭
昨年秋にバラの鉢に寄せ植えをした「ガーデンシクラメン」。
清楚な白の花が気に入って購入しましたが、山形の冬の寒さには耐えられず、
花と葉がしおれてしまいました。
屋内の涼しい所が良かったのかもしれませんね。
屋外で育てるには「原種シクラメン」などの耐寒性があるものを選ぶべきでした。
しおれた状態はあまりにもお見せ出来ないので、昨年の美しい姿を見て下さい。
a0154962_18263453.jpg

山形の園芸店でもようやく春の花苗が出て来ました。
早速植え替えの為に出かけ「ペチュニア マジェンタ」を購入。
薄紫の絞り模様が涼しげ。
これから春、夏、秋まで切り戻しをしていきながら
楽しみたいと思います。
a0154962_1841860.jpg
a0154962_1841314.jpg

ハンギングバスケットもやっと綺麗に咲き始めました。
これからは、花の茎が伸び始め膨らんできます。
ゴールデンウィークの頃にはどんな状態になるのか楽しみですね
今年のテーマカラー「ブルー」のシンボルとして大事に育てていきたと思います。
a0154962_1852269.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-03-20 18:58 | 私のお庭
今日は仕事がお休みの日。
のんびりモードで家事をこなしていましたが、次第に天気も良くなりぽかぽか陽気。
以前から計画していた、ジューンベリーの鉢に手を伸ばしてしまいました。
鉢植えにして数年。昨年も綺麗な花を咲かせてくれましたが、そろそろ根詰まりがひどく、
植え替えの時期になっていました。
a0154962_1935369.jpg

まずプラ鉢から苗木を抜き、植える所を掘り始めましたが、
数センチ下は石や岩などが埋め立てられていて、なかなかスコップが入らない。
a0154962_19463516.jpg

なんとか根が入る位まで掘る事が出来ましたが、底が粘土質のため赤玉土の大粒を敷き
植える事にしました。
a0154962_19512873.jpg

根の下の部分を少し削り表面の古い土を落とし、枝の向きを考えながら植え込みました。
a0154962_19542142.jpg

植え込みに使った用土は赤玉土にフローラ黒田園芸で購入した「お馬のたい肥」を使いました。
初めて袋を空けて使ってみましたが、軽くてフワフワ。
細かいワラのような状態で臭いもほとんど無く合わせ易い物でした。
バラの植え込みにとても良いとの事で、購入しましたが
ジューンベリーにも効果があると嬉しいなぁ〜
a0154962_207486.jpg
a0154962_2072074.jpg

ようやく、植え込み作業終了。
勢いで植えてしまいましたが、しっかり根付いてくれる事を祈ります。
a0154962_20123425.jpg

側で見ていた疾風君。
「お母さんが庭仕事を始めるとお散歩の時間がいつになるか心配だな〜」
a0154962_20191365.jpg

「ねえねえ〜そろそろお散歩連れてって欲しいんだけど」
a0154962_20212953.jpg

「やっぱりまだ終わらないみたい。しかたないから待つしかないね。」
a0154962_20231568.jpg

「かぁちゃん調子に乗ってクリスマスローズまで植えちゃったよ〜」
「僕はどうなっても知りませんからね」
「とにかく早く散歩に連れてって下さい」
a0154962_2027181.jpg

「やっとお散歩にいけたよ。天気も良く最高ース!」
a0154962_20303415.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-03-19 20:33 | 私のお庭
この季節は油断大敵です。
ようやく庭木の縄を外してあげようかと思っていたところ、また雪が積もりました。
今回は道路には積もりはしなかったので、日が射せば融けそうですが、
やはりお彼岸までは油断出来ませんね〆
a0154962_10542015.jpg

せっかくいい感じに咲いてきたパンジー達も寒そ〜う。
a0154962_1144114.jpg

久しぶりに我が家のアイドル疾風君の登場です。
我が家に来た時は体重が2.5kg程。
家中のかじれる所は全てかじりまくり、家族から叱られると牙をむけてオオカミに変身する
かなりのやんちゃ坊主でした。
ところが一歳半を過ぎた頃より落ち着いた性格になり、その頃のやんちゃ振りが嘘のような生活をしています。
朝主人と散歩に出かけ、朝ご飯を食べ終わるとお気に入りのソファーでまったり。
a0154962_11383144.jpg

この姿を見るたびに仕事に出かける娘が「疾風になりたい〜」と叫んでいます。
しかし、最近こんな生活が続きすっかりメタボ犬の仲間入り。
良い顔してもこれからは、心を鬼にしてダイエット大作戦ですよ。
a0154962_1147043.jpg

静かに寝ているなぁと思い覗いてみると、
どひゃ〜!くつろぎ過ぎですよ、疾風君。
暖かくなったら、お外でお母さんとガーデニング頑張りましょうね。
a0154962_1159473.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-03-17 12:03 | 疾風君の生活

春が来た〜!

ようやく本格的な春の気配が感じられて来ました。
昨年からテラコッタの鉢に植えておいた、ピンクのパンジーが少しづつ咲き始め、
いい感じになってきました。
植え始めの頃よりも一冬越すと、花の色が少し濃くなったような気がします。
a0154962_151945.jpg

一昨年に植えておいたスノードロップと原種シクラメンを発見。
植えていた事も忘れていたので、見つけた時はあまりの可愛さに大感激。
a0154962_1201860.jpg

プリムラ・シネンシスもこんもりとお花が咲き始めてきました。
山形の冬でも確実に越せる事が実感しました。
これからは花の茎が伸び始め、いい感じに仕上がってきますかね?
a0154962_128957.jpg

近所の河原の桜の木。
花の芽が大分膨らんできました。
春はすぐ側まで来ましたね。
いよいよ本格的にガーデニングの仕事が出来そうです。
a0154962_1332529.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-03-16 01:37 | 私のお庭

都会のオアシス

昨年秋、丸の内ガーデニングショーに出かけた時に、偶然に訪れた「丸の内ブリックスクエア」
「フローラ黒田園芸」に行く前日に再度行ってきました。
a0154962_21362278.jpg

レンガ造りの「三菱一号館美術館」に隣接しており建物に近づいて行くと、
周辺のビル街を忘れてしまう程の素敵な中庭があります。
a0154962_21381162.jpg

丸い柱に取り付けられたパレットの中に、様々な植物が埋め込まれていて、迫力のあるオブジェです。
a0154962_21533532.jpg

開放感のある芝生の庭。
a0154962_21552815.jpg

所々にベンチを設けてあり、ゆったりと過ごせる工夫がしてあります。
a0154962_21575334.jpg

残念ながら雨降りのお天気でしたが、しっとりと濡れた小道がとても綺麗でした。
a0154962_221644.jpg

花壇の花苗も植え替えしており、「クリスマスローズ」「ローズマリー」「ヘデラ」「ラミウム」
などが植えられていました。
a0154962_228810.jpg

「ヒイラギナンテン」の黄色い花がさりげなく咲いていました。
a0154962_22113934.jpg

小道を通ると「ジンチョウゲ」の花の香りがしてきます。
東京の街中では至る所で「ジンチョウゲ」の街路樹を見かけました。
a0154962_22183167.jpg

花壇の中で見つけたお花。
個性的な形のお花ですが、春先に咲くこの花の名前は?
それにしても、この時期に咲く花は黄色が多いのは何故かな?
「マンサク」「トサミズキ」「ロウバイ」「レンギョウ」「サンシュ」など。
家に戻り調べてみたら「ミツマタ」の花の写真に似ているのだが?
果たして正解かな。
a0154962_2232066.jpg

都会の新しい街造りをする上で、このようなオアシス的な空間を一緒に造っている所が
さすがだな〜と感心するばかりです。
ガーデニングの役割を気づかせる素敵なお庭。
また、訪れたい場所の一つですね。
[PR]
by hayatesan | 2010-03-10 23:04 | お出かけ

フローラ黒田園芸

昨年からブログで拝見していた、さいたま市にある
「フローラ黒田園芸」の寄せ植え教室7日午後の部に思い切って参加して来ました。
a0154962_020227.jpg

大宮駅西口から西武バスに乗り換え約30分、「浅間神社」前で下車すると
すぐ「フローラ黒田園芸」の緑の看板があり、初めてでも迷わず辿り着く事が出来ました。
a0154962_0294663.jpg
a0154962_0301567.jpg

お店入り口にはブログで拝見していたプリムラ、パンジー、ビオラちゃん達が
色鮮やかに咲いていてお客様をお出迎えしてくれました。
a0154962_038113.jpg

ハウスの中にはこれからお庭で活躍する宿根草の苗やテラコッタの鉢を見つけました。
a0154962_041543.jpg

多肉ちゃん達も沢山置いてあり、見ているだけで可愛くて感動してきました。
a0154962_0453024.jpg
a0154962_045487.jpg

店舗内には沢山の雑貨コーナーが設けてあり、どれもこれも素敵で頭の中で勝手に妄想状態になっていました。
a0154962_054242.jpg
a0154962_0542831.jpg
a0154962_0554142.jpg
a0154962_0555956.jpg
a0154962_0572040.jpg
a0154962_0573625.jpg
a0154962_057542.jpg
a0154962_0581020.jpg
a0154962_121825.jpg
a0154962_12357.jpg
a0154962_125437.jpg
a0154962_131436.jpg

いよいよ本番の多肉の寄せ植え教室。
数年前までは、多肉の寄せ植えの時は数名しか集まらず、テーブル一つで行っていたそうですが、
今回はキャンセル待ちの人も出て大人気の教室になりました。
前半は社長さんから、植え方の基本と水はけについての講義。
中休みを取りあやっぺさんから多肉の寄せ植え教室をして頂きました。
a0154962_1171821.jpg

今回使った苗は12種類。
5寸苗「ファンクィーン」「オルビキュラリス」「ルベストリス」「紅化粧」「紅提灯」
   「アイボリーバコダ」
1寸苗「野ばらの精」「火祭り」「グリーンペット」「ブロリフェラ」「デービット」「メビナ」
a0154962_1273655.jpg

長方形の素敵なテラコッタの鉢に、高さや苗の性質を考えながらびっしり詰め込んでやっと完成。
大事に抱えて自宅まで無事持ち帰りました。
a0154962_1342131.jpg
a0154962_1345081.jpg
a0154962_1351482.jpg

店舗に飾られていた素敵な多肉の寄せ植え。
いつかこんな素敵な寄せ植えを作ってみたいですね。
a0154962_141496.jpg
a0154962_1413050.jpg

新しくお庭を作っている様子。
手作りのベンチやハウスを設置した素敵なお庭になりそうですね。
どんな植物達が仲間入りするのかな〜?
寄せ植え教室が終わり名残惜しいのですが、いよいよ帰宅の時間。
また、バラの季節に訪れたいと思います。
今回は「フローラ黒田園芸」の皆様本当にお世話になりました。
a0154962_156518.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-03-09 02:02 | お出かけ