まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

27日水曜日にガーデンガーデン愛子店に行って来ました。
a0154962_20115799.jpg


建物入り口手前の屋外にはアイアンのアーチやオベリクス、テラコッタの鉢などがありました。
a0154962_20183551.jpg
a0154962_2019078.jpg


花苗はこの季節の定番であるクリスマスローズが数多くありました。
素敵な鉢に植えてあげると更に魅力度UPしますね♡
a0154962_20273477.jpg


薄緑の花が魅力的なさくら草の仲間ウインティー。
寄せ植えにしたら、優しい感じになりそうですね。
a0154962_2038573.jpg


ガーデンプリムラ アラカルト
首がちょっと長く、気取ったお嬢さんの感じ。
花の色は一色から優しいグラデーションになっている物がありました。
a0154962_20481713.jpg


建物の中には観用植物、切り花、ガーデニング資材、小物類、花苗などが置いてありました。
a0154962_205351.jpg


今回お持ち帰りしたのは、葉っぱの形がトランプのスペードに似ている、
ワイヤープランツ スペード
a0154962_20565450.jpg


バラ咲きのプリムラジュリアン
優しい色合いが気に入って、お買い上げぇ〜チャリ〜ン
我が家の仲間入り。
a0154962_2122836.jpg


最後に行っては行けない場所に足が向いてしまいました。
a0154962_21255135.jpg


思わず名前に惹き付けられてお買い上げ♫
四季咲きフロリパンダ種「カフェ」
a0154962_21126100.jpg
a0154962_21122621.jpg


泉アウトレット隣にあるTapionのペットショップにいた、
足が短い猫「マンチカン」
どちらかといえば犬好きな私ですが、あまりの短足で動く姿が愛らしく、暫く見とれていました。
早く飼い主さんが決まるといいですね。
a0154962_21203732.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-01-29 21:30 | お出かけ

冬の管理

冬の季節は、毎年植物達の管理で頭を悩まします。
耐寒性の無い植物達を室内に入れて、来春まで保たせたいと思うのですが、
これが、なかなか難しい。
陽の当たらない場所では、日照不足で枯れてしまうし、窓際では寒暖の差があり高い所に
置いてあげたりして工夫が必要です。
a0154962_15474574.jpg


今年は、毎年冬に枯らしてしまっていた、ランタナが元気に花を咲かせています。
今までは室内に取り込んでから、目の届かない場所に置いていたのですが、
今年は窓際の棚の上に置き、水やりをこまめにしてあげました。
冬の室内は意外に乾燥しやすく、凍って駄目にするよりも乾燥で枯らしてしまっていたようです。
a0154962_1611814.jpg


今年もガーデニングサークルから春まで預かっている
「ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト」の冬の管理。
室内に取り込む前に、大分短く刈り込んでしまいましたが、この通り葉っぱが復活しました。
液体肥料の「アルゴフラッシュ」が効いたかな?
このまま、春まで保ってくれるとうれしいな〜♫
a0154962_154908.jpg


昨年の夏の状態。
今年も頑張って育てるぞ〜!
a0154962_1549211.jpg


今日は青空も見え、徒歩でお買い物。
近所のガーデニングショップに立ち寄って来ました。
ちょうど、クリスマスローズで有名な「樋口規夫氏」の苗が販売しており、眺めてきました。
店員さんと立ち話をしていたら、来月講習会があるとの事。
今年で3年目になる講習会のようで、早速申し込みをしてきました。
a0154962_15494213.jpg


我が家にも古い株ですが、地植えで植えています。
手間のかからない丈夫な植物のイメージの為、今まで何も考えず育てていました。
今では、愛好者の方も多くいて、種類も沢山あり覚えきれませんが、
今回良い機会なのでお勉強してきます。
a0154962_169195.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-01-24 16:04 | 冬の管理

エッフェル塔

仙台パルコバーゲンに行って来ました。
またしても、5Fにあるガーデンガーデンに立ち寄ってきました。
全品20〜50%offになっていて、その中でも私と目が合ってしまったのが、
このアイアンのエッフェル塔。
高さが85㎝あるので、帰りのバスでどうやって持ち帰ろうかと暫く悩んでいましたが、
悩んでいるくらいなら、買っちゃえーの勢いで我が家に持ち帰って来ました。
a0154962_11563813.jpg


一緒にクリスマスローズ ニゲルも購入。
純白の花に惹かれ我が家に仲間入りです。
a0154962_1201458.jpg


今月31日に仙台港夢メッセで行われる
「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ」にガーデニング仲間と
出かけて来ます♫♫
その時も花苗の販売があるので、買っちゃえー病にならないよう気をつけよーと!
[PR]
by hayatesan | 2010-01-17 12:09 | 新しい仲間達

疾風君、雪山に行く♫

我が家の愛犬、黒柴の疾風(はやて)君。
普段は、日中ソファーでまったりと過ごす生活。
その為か最近メタボ犬になりそうで心配です。
a0154962_16263686.jpg


先日、今年初めてハーネスを付けて雪山に出かける準備をしていたところ、
昨年付けていたハーネスが閉まらない。
主人が唖然とし、ベルトを調整して出かけたと教えてくれました。
改めて写真でみてみると確かに胸から胴にかけて太くなったかな?
立ち姿は日本犬らしく凛々しい姿ですが、若干足が短く見えるような〜
a0154962_16265691.jpg


先日届いた「ユーカヌバ体重管理用ライト」のドックフードとクッキー
a0154962_16271434.jpg


今日もお父さんと雪山へ出発!
ダイエットの為にしっかり遊んで来てね。
a0154962_16273326.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-01-16 16:39 | 疾風君の生活

雪が降りました。

二日前までは、ほとんど融けてしまっていた雪でしたが、
今日からまたお庭は雪景色。

二日前のお庭の様子
a0154962_21412561.jpg


今日のお庭の様子
今週は最高気温が0度の日が続く予報。
お庭の植物達頑張って!
a0154962_2147316.jpg


山形の除雪作業に欠かせない、スノーダンプとスコップ。
いつでも使えるよう玄関前に準備。
コニファーのブルーアイスが雪化粧してとても綺麗です。
a0154962_21532195.jpg


今日ガーデニング仲間と初ミーテイング。
今年は何を植えようか?
話し始めるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
今年も忙しくなりそうですが、楽しい時間を過ごせるよう頑張りますので、
宜しくお願いします。
Sさんが作ってくれたフラワーアレジメント。
実は今日が私の誕生日。嬉しかったです♡
a0154962_2285118.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-01-13 22:20 | 私のお庭

八重咲きカランコエ

今年の初売りの福袋で購入した、八重咲きカランコエ。
今ままでのカランコエのイメージとは違って、なんと可愛い花です。
思わずデジカメでパシャ!
冬の間大事に育てよう。
a0154962_170676.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-01-12 17:01 | 新しい仲間達

山形市初市

毎年1月10日に行われる、初市に行ってきました。
江戸時代後期から続く伝統行事で、商売繁盛を願って株=「かぶ」
長寿を表す「白ひげ」(根のついた小ぶりのアサツキを束ねた物)などの野菜や
初飴、団子木の縁起物や臼や杵、まな板などの木工品などの露店が立ち並びます。
今年は日曜日と重なりたくさんの人達で賑わいました。

昨年12月にオープンした「山形まるごと館 紅の蔵」の団子木
a0154962_153537.jpg


団子木は大きさで1000円から3000円程
a0154962_1438948.jpg


白ひげ150円 カブは150円から300円
a0154962_14425360.jpg


a0154962_1575821.jpg

植木屋の露店では、プリムラ、シクラメン、スイセン、福寿草、万両、ツバキ
金のなる木、ユズなどが売られていました。
a0154962_14594374.jpg

a0154962_1502250.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-01-10 15:21 | やまがた紹介

仙台初売り

私の正月恒例行事に、仙台初売りがあります。
1月2日の早朝から行われる為、前日は私の実家に泊まり
新聞広告で作戦を練り、出かけていました。
今年は、予算も厳しくどうしょうかと悩んでいましたが、
毎年の恒例なので、当日山形から主人と二人で出かけてきました。

昨年仙台市愛子にあるガーデニングショップ「ガーデンガーデン」のお店に
やっと行ってきました。
そのお店が期間限定で仙台パルコ5Fに出店しているとのことで、行ってきました。
ガーデニング雑貨もたくさん置いてあり、福袋も残っていたので購入してきました。
中身の変更もしてくれて、店員さんの対応もとても親切でした。

雑貨の福袋5,000円の中身ですが、銅板のガーデンプレート、にわとりさんの置物、
たわし素材のしまうまの置物、室内用ジョーロ、ソーラーで動くミツバチの小物、
テラコッタの鉢、プラのプランター、クマのピック、八重咲きのカランコエと観用植物の計10点。
値段の分かる物だけでも8,000円以上していたので、お買い得の福袋でした。
春になったら、早速お庭の仲間入りですね。

a0154962_1644151.jpg
a0154962_1651497.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-01-09 16:16
昨年はようやくブログを始める事が出来ました。
これからマイペースで更新を続けていきたいと思います。
まだ慣れないため時間がかかりますが、宜しくお願いします。

今年は山形市の積雪は、降っては融けるため例年になく少ない。
1月中旬でこんなに積雪が少ないのは、私が山形に住んでから初めてです。
やはり温暖化の影響でしょうか?

今一番気になっている花は、昨年の東北らん展ガーデニングショーで購入した
プリムラ・シネンシス。
耐寒性があるとの事で庭に地植えしている。
はたして山形市でも大丈夫だろうかと様子をみているが、
雪に埋もれながらも元気に育っている。
このまま小さな蕾みが、白い花を咲かせてくれることを楽しみに春を待ちたいと思います。a0154962_23271633.jpg
[PR]
by hayatesan | 2010-01-08 23:30 | 私のお庭