まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

カテゴリ:花咲かフレンド'02( 5 )

急に寒くなったと思ったら日中暑くなったり、この時期の天気は本当に変わりやすいですね。
体調管理大切です。

ところで、またもやブログをさぼってしまい画像だけがドンドン溜まってきました。
何事も溜め過ぎは身体には良くないですね。
やっと思い腰を上げて更新します。

私が参加しているガーデニング活動ですが、今年から種から苗を育てる作業を行う事になりました。
春はカンナ、ダリア、サルビア、マリーゴールドなどを育て
花壇に植えることが出来ました。
a0154962_2310499.jpg
a0154962_23103492.jpg

第二弾として8月22、23日にパンジー、ビオラの種まき作業を行いました。
カンナ、ダリアの種と比べるとかなり小さい。
a0154962_23163067.jpg

みんなで慎重に種を蒔きました。
a0154962_2318934.jpg

種まきから約一ヶ月後、本葉が成長した頃、一苗づつ黒ポットに移植しました。
a0154962_2323590.jpg
a0154962_23224349.jpg

定期的に苗の成長を見守りながら、消毒、栄養剤などを散布してきました。
a0154962_23265999.jpg

そしてついに10月18日にビオラが咲き始めました。
a0154962_233019.jpg
a0154962_23294068.jpg
a0154962_23292182.jpg

来月中旬に花壇に植え付ける予定になっていますが、それまで管理を続けなければなりません。
苗の成長はお天気しだいですが、今まで通り愛情を込めて管理していきたいと思っています。

やり始めの頃は大変な作業を引き受けてしまったな〜と思っていましたが、
やってみると意外に楽しくなって来ました。

あんなに小さかった種から芽が出て、苗が育っていく過程がまじかで見れるわけですから、
一苗一苗がとても愛おしく感じられます。

今までパンジー、ビオラはお店で苗を買って育てていましたが、お店に売られるまでに
こうした手間ひまがかけられていることを、今回自分達でやってみて実感出来ました。
生産者の方々、本当にご苦労様です。

私達は初めての事で試行錯誤で不安な気持ちで始めましたが、
何事もやってみなきゃ分からないという事ですね。
[PR]
by hayatesan | 2011-10-19 23:58 | 花咲かフレンド'02

水仙

3月11日の「東日本大震災」から50日が過ぎました。
未だ沢山の方が行方不明のまま。
ご家族の心情を思うと胸が痛みます。

私の実家も津波で何もかも流されてしまいましたが、両親は無事助かり、
山形で一緒に暮らしています。
実家の惨状を目の当りにすると、やはりこれが現実なのかと思い知らされるのですが、
まだ、夢であって欲しいと願ってしまいます。

今回の出来事は私たちにどんな教訓を残してくれるのでしょうか?
そして、こんなにも多くの犠牲を払わなければいけなかったのでしょうか?
a0154962_22364692.jpg


今年はゴールデンウィークに入ってもまだ寒い日が続いています。
しかし、春の訪れを告げる花達は活動を始めています。

昨年秋にふれあい花壇に植え込んでいた、「水仙」の花が咲き始めました。
丈の短い種類の為とても可愛らしいですね。

まだ、花の少ない季節には秋植えの球根を沢山仕込んでおくと春が楽しみ。
今年の秋にはもっと沢山仕込んで置きましょう!
[PR]
by hayatesan | 2011-04-29 22:39 | 花咲かフレンド'02

ヤツシロソウ(八代草)

今朝は寒かった〜
植えたばかりのパンジーの花がぐったり倒れていました。
気温が高くなるにつれて元の形に戻りましたが、朝の状態をみると
これから厳しい寒さが訪れるので心配になりますね。

ところで、今年ボランティアの花壇に植えた花の中に
紫色の桔梗の仲間の「ヤツシロソウ」について調べてみました。
別名「リンドウザキカンパニュラ」
漢字では「八代草」
熊本県の八代市に自生することで名前が付きました。
夏に桔梗やりんどうに似た花が咲く落葉多年そうです。
この時期は葉も枯れて地上部はなくなりますが、また来年も楽しめます。
株が増えてたくさん花が咲いてくれると嬉しいですね。
a0154962_23575761.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-12-09 23:59 | 花咲かフレンド'02
今日は、曇りのち雨の怪しい天気予報でしたが、
パンジー植え付け作業を始めたら、晴れ間が見え天候は回復。
私たちが作業をする時は、天気の神様が味方をしてくれます。

確か27mある細長い「ヒメツルニチソウ」の花壇に
黄色の「パンジー」を3ポットづつまとめて、34カ所植えてきました。

来春は、ブルーの花の「ヒメツルニチソウ」の絨毯に、
黄色の「パンジー」の花が可愛く咲いてくれるでしょう。
a0154962_23235197.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-12 23:24 | 花咲かフレンド'02

新しい花壇

今年から始めたふれあい花壇。
宿根草を中心の花壇を作りました。

今までふれあい花壇は、毎年春に、市民の方と花苗を植えるお手伝いをしていました。
しかし、その後の管理を任されている人が無く、雑草や水枯れで可哀想な状態でした。

その一画を、今年初めて植栽から管理までをする事になりました。
新しく購入した苗の他、メンバーからの寄付もあり、お洒落な花壇が出来ました。
今はほとんど花の時期は終わり華やかさはなくなりましたが、
来年もまた楽しましてくれるでしょうね。
a0154962_2142492.jpg
a0154962_21431410.jpg
a0154962_21433726.jpg


そして、また新しい花壇を管理する事になりました。
隣に新しく作った「ヒメツルニチソウ」の花壇です。

この花壇は委託された業者の方が「ヒメツルニチソウ」を植えたのですが、
その後、除草などの管理がされず、何度か見かねて除草してきました。

植えたばかりの頃は雑草に覆われてしまい、
側を通る方から、何を植えているのか分からないなどの、苦情もあり
別のものと植え替えられる話が出ていました。

これからやっとブルーの花が咲き、美しくなる所なのに抜かれてしまうのは
本当に勿体ない話です。

そこで、自分達でなんとか市民の方に喜んで頂ける、花壇に変えていこうと考え、
明日パンジーを、一緒に植えてくることにしました。
今は、紫の花が咲き、やっと葉が広がってきました。
来春に向けてもうひと頑張りしてきます。
a0154962_22153948.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-11 22:22 | 花咲かフレンド'02