まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

カテゴリ:私のお庭( 67 )

どんだけ〜!

31年振りの大雪。
あちらこちらに雪の山が出来ています。
道も除雪のため両脇に積み重なってしまい、
対向車が来るとすれ違う事が難しい状態。
しばらくは雪とのお付き合いですね。
我が家の庭もすっかり雪に支配されお手上げです。
a0154962_22132590.jpg

除雪作業は根をつめると身体にひびきます。
昨年までは筋肉痛で治まっていましたが、今年は神経痛の症状が出てしまい
シップ薬と鎮痛剤のお世話になっています。
寒さが続く為なかなか良くなりませんが、
ゆっくり身体をいたわって生活していきましょう。

薔薇の枝も雪に覆われて寒そう。
暖かくなるまで、もうしばらく頑張りましょうね。
a0154962_1203335.jpg

[PR]
by hayatesan | 2012-02-14 22:47 | 私のお庭
昨日からの雪が降り続き、すっかり雪に覆われてしまったマイガーデン
いよいよ今日から外作業は出来なくなりました。
a0154962_20552272.jpg

庭のチークのテーブルの上にも、こんもりと雪が積もり
ビオラの鉢も埋もれてしまいました。
a0154962_20575653.jpg

鉢植えのオリーブの木も雪の重みでうな垂れてしまいました。
枝が折れたら大変、紐で結わえてあげましょう。
明日まで大雪注意報。いったいどのくらい降るのでしょうか?
a0154962_2123466.jpg

ところで、『グリーンネックレス』を今年の夏に久しぶりに購入しました。
外に置いていたのですが、霜が降る前に室内に入れたら、
急に蕾みが付き始め、花が咲きました。
なんとも不思議な形の花。
a0154962_21175735.jpg

沢山咲き始めたらミント系の爽やかな香りがしてきました。
さり気なく香る感じがとても気に入っています。
[PR]
by hayatesan | 2011-12-26 21:27 | 私のお庭
ついに本格的な雪が降って来ました。
お庭も雪景色。
まだ雪囲いをしていないので、優しく降って下さいね。
a0154962_19523386.jpg

来春に向けてムスカリ、スイセン、チューリップ、アリウムなど球根を埋め込んでみました。
そして、種から育てたビオラ、パンジー、カレンジュラの苗を植え付けました。

これからすっかり雪に埋もれてしまうと、ガーデニングの作業はお休み。
暖かくなるまで家でのんびりと溜め込んだ雑誌を眺めて、妄想に更けて過ごしたいと思います。
しかし、毎年この時期になるとやり残した事や、やり直したい事など次々出てくるのですね。
年々やる事が増えてきて身体がついてこない!
それが来年の課題かな?。
a0154962_2014281.jpg

前の家に住んでいた時から育てていたチェリーセージ。
古株になって来ましたが、毎年この時期までお花が咲いてくれます。
白い雪にピンクの花がとても綺麗です。
枝が折れやすいので、そろそろ短く剪定してあげましょうか?
[PR]
by hayatesan | 2011-12-16 20:23 | 私のお庭
いよいよ寒くなって来ましたが、お庭の冬の準備は出来ましたか?
数日前、カンナの葉の上に氷の水滴が付いていました。
寒さに弱い植物達は、そろそろ鉢上げしないと危ないですね。
しかし、株が大きくなってしまった物は大変です。
このまま盛土をして冬を越させるか、球根を堀あげて室内で保管するか悩むところです。
a0154962_23135361.jpg

ところで、今年綺麗に咲いてくれた薔薇「モティーマー・サックラー」
a0154962_23213844.jpg

地植えにしてから、夏から枝が伸び始めた為、思い切ってアーチにすることにしました。
来年にはどんな感じのアーチになるのでしょうか?
反対側にも、つる薔薇をからませてみようかなと思っていますが、どうなりますかね?
また、仕事が増えてきました。
a0154962_23262545.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-11-30 23:28 | 私のお庭

秋から冬へ

今日は種から育てたパンジー、ビオラの苗を花壇に植えてきました。
まだ小さな苗ですが、これからしっかり根を張り、
来春まで元気に花を咲かせて欲しいと思っています。

ところで我が家のお庭ですが、紅葉も終わりに近づいてきました。
鉢植えで育てている「スモークツリー」ですが、ウルシ科の植物のため鮮やかな赤の紅葉ですね。
ブロック塀に枝が伸びた「クレマチス モンタナ 白」
来年のために塀にまとめてみました。
渋い色で花を咲かせているのが薔薇「バタースコッチ」
この時期でも必ず咲いてくれる素敵な薔薇です。
a0154962_21374589.jpg

こちらは同じく「クレマチス モンタナ ピンク」
今年新苗で購入したため花は咲きませんでしたが、枝が伸びたのでラティスに固定しました。
一緒につるバラも絡めてみましたが、来春どうなりますか?

ハンギングバスケットに植えた「ゼラニューム」。
まだ赤い花を咲かせていますが、そろそろ室内に取り込まないといけないですね。
本格的な冬が来る前にやることが溜まってきました。(汗!)
a0154962_21461875.jpg

これから楽しめる花と言えば、やはりパンジー、ビオラですね。

今年こぼれ種から発芽したクリーム色のビオラ。
鉢植えにして楽しんでいます。
多分ラビットビオラの種が発芽したのだろうと思うのですが、
ラビットと言うよりは、とぼけたクマさんに変身?

「ジューンベリー」の葉も赤く色づいてきました。
a0154962_21591444.jpg

毎年作るハンギングバスケット
青紫の「フリズルシズル パンジー」の単色で作ってみました。
これから寒くなってきますが、しばらく我が家の玄関前を楽しませてくれることでしょう。
a0154962_2253968.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-11-15 22:19 | 私のお庭

種まき作業

待ち望んでいた雨が降ってくれたのは嬉しいですが、さむっ!
昨日までの猛暑は何処へ行ったのでしょうか?
今日は上着を一枚追加しないと肌寒い一日でした。

そこで、春に種取りをしていた「ラビットビオラ」と「カレンジュラ」の種まきをしました。
早いお店では既にパンジーとビオラの苗が売られていますが、
今年は手持ちの種を、大切に駄目もとで蒔いてみようと思います。

パンジーやビオラの種はとても小さいので、慎重に蒔きます。
一つでも育ってくれると嬉しいです。
a0154962_22342720.jpg

カレンジュラは種がしっかりしているので、とても蒔きやすいです。
優しい色合いだったので、来年もお庭に使いたいので楽しみです。
a0154962_22403631.jpg

明日も雨降りの為、肌寒い一日になりそうなので、体調管理に気をつけたいと思います。
これからは温かい食べ物が欲しくなります。
山形名物「いも煮」が美味しい季節になってきましたね。
a0154962_2245296.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-09-19 22:51 | 私のお庭

葉が綺麗なカンナ達

今週末は雨が降る予報でしたが、見事に外れてくれました。
厳しい残暑が続き、しばらく雨が降っていない為、植物達には試練の日々です。
毎朝、水道代を気にしながらも水やりをしていますが、夕方にはカラカラ状態。

今日も最高気温予想が、36℃。
朝からカンカン照りの山形です。
我が家のシンボルツリーの「ハナミズキ」も葉が元気無く、紅葉前に葉を落とし始めています。
こりゃ〜ヤバシ!と思い、朝にたっぷりと根元に水をかけてあげましたが、いつまで続くのやら。

ところで、こんな状況の中お庭で存在を発揮しているのがカンナ達です。
特に背が高く葉が綺麗なカンナ三姉妹達。

オレンジの花を咲かせているのが「ベンガルタイガー」
葉が黄色と緑の縞模様。
a0154962_11153665.jpg

手前の赤と茶色の縞模様が「ブラックキング」
後方の背の高い茶色と緑色の縞模様が「ダーバン」
今年の連休に主人の車で出かけた、「フローラ黒田園芸」さんで購入してきました。
お花が少ないこの季節、カンナさん達はとっても元気です。
特に葉が綺麗カンナさんは、花が咲いていなくても存在感があり
この時期のフォーカルポイントにもってこいです。
a0154962_11273446.jpg

連日の猛暑にバテバテなのは、ワンコも同じ。
今日も家にこもって扇風機で頑張りましょうか?
「疾風くん!」
a0154962_11394544.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-09-18 11:37 | 私のお庭

強い味方

昨日は「なでしこJAPAN」優勝のニュースで盛り上がりましたね。
何度も試合の様子をテレビで見ましたが、勝利に対する気迫が凄い。
決める所はきちんと決め、日本の女子力の素晴らしさを、
世界中の人達に見せつけた試合でしたね。
これからの日本はもっと女子力を認めていかないと、駄目になってしまいますよ!

今年前半は暗い出来事で、日本全体が沈み込んでしまいましたが、
今回の事をきっかけに元気を取り戻したいですね。
本当に「なでしこJAPAN」優勝おめでとう!そして感動をありがとう!拍手

そう言えば、確か我が家に「ナデシコ」があったはず。
捜してみたら、白い花が一輪咲いていました。
a0154962_235496.jpg


ところで我が家の薔薇ですが、今が2番花が咲き始めているのですが、
此の所の高温続きと、害虫の被害で無惨な姿になっていました。

特にひどいのが、花びらを食べてしまうコガネ虫の被害です。
せっかく咲いた花の中に潜んでいて、何度も見つけては駆除しているのですが、
一向に減りません。
ところが、昨日部屋から薔薇を見ていたら「スズメバチ」が
何やらウロウロ薔薇の周りを飛んでいました。
様子を眺めていたら宿敵のコガネ虫を捕まえていきました。
やった!とばかりにデジカメでパシャリ。
普段は恐ろしい昆虫ですが、今回ばかりは強い味方です。
これからも害虫退治なら、どうぞいらしてくださいな。
a0154962_0123831.jpg


これからの季節、元気に成長するのが、「ダリア」と「カンナ」
今年、花咲かフレンドで種から育てた「銅葉ダリア」が咲き始めました。
a0154962_0172450.jpg

「トロピカル カンナ」も咲きました。
a0154962_020833.jpg

内心、種からここまで成長出来るのかが心配でしたが、
こんなに綺麗に咲いてくれたので、本当に良かったです。
来年も続けてみたいですね。
[PR]
by hayatesan | 2011-07-20 00:41 | 私のお庭

当たちゃいました!

梅雨が明けたとたん連日の猛暑。そして、夕方になると雷と急激な雨。
この時期から、熱中症対策に気をつけて生活しなければいけないなんて、
お盆の頃にはどうなるのでしょうか?

お庭仕事も9時頃には日差しが厳しくなるため、余程の事がない限りは、
無理しない事にしました。
庭を見るたび草が伸びて気になってしまいますが、身体の方が大事!
外に出るのも勇気がいるくらいの強い日差しの時は、家でブログを更新する事に。

ところで、今日はどこも出かける予定がなかったので、がっちり洗濯物を干し
家でのんびりしていたら、クロネコさんから荷物が届きました。
また、家族宛の荷物かと思ったいたら、私宛の荷物も一緒に届きました。
宛名を見たら「趣味の園芸ビギナーズ」
え!まさか当たったの!
確かに先日7月〜9月号のプレゼントは応募しましたが、、、
よ〜く見たら4月〜6月号のプレゼントのようで?
本も購入したか覚えてなく、応募の事も記憶になく、(私、認知症?)
開けてみたらキティーちゃんのイラストの「ベビーリーフ栽培セット」
思いがけず「ラッキー!」
a0154962_159394.jpg

早速室内で栽培してみたいと思います。

話は戻りますが、「趣味の園芸ビギナーズ」ですが、
ガーデニングの基本的な事が分かりやすく、今まで何となくやっていた事を
確認出来る内容でとても参考になるテキストです。
それに、写真がとても綺麗です。

これからは、暑さ対策が必須条件。
せっかく大切に育てていた植物を、駄目にしてしまう事が多い季節。
特に今年は大変。
お天気との戦いですね。
a0154962_15214263.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-07-16 15:31 | 私のお庭

エコな植物

久しぶりのブロクですが、今年も半年が過ぎてしまいました。
梅雨に入り蒸し暑い日が続いていますが、お庭の仕事がいよいよ忙しくなってきました。

お庭の薔薇も見頃が終わってしまいましたが、これからは夏の花達が次々咲いてきます。
その中でも手間がかからず、元気に花を咲かせてくれる丈夫な花としてお勧めなのが、
「ユーフォルビア ダイヤモンドダスト」
冬場だけ室内管理が必要ですが、それ以外は定期的な栄養補給だけで、
一年中白い花を咲かせてくれます。
枝が伸び過ぎたら切り詰めて形を直します。
その時、切り口から白い液が出てくるので肌に着かないよう手袋を忘れずに。
かぶれて手がかゆくなってしまいますので、気をつけて。
鉢植えで育てていますが、霜が降りるまでは地植えでも大丈夫です。
我が家では、今年で3年目。
とてもエコな植物です。
a0154962_2303180.jpg


この時期見頃をむかえているのが、アジサイの仲間「アナベル」
今年伸びた枝の先にグリーンの蕾みを付けます。
しだいに膨らみながら白いまん丸の花が咲きます。
花の時期が長く、白から薄緑色に変わっていく様子が楽しめます。
地植えにすると地下茎で増えていく為、植える場所を考えた方が良いでしょう。
a0154962_23124772.jpg

これからは色鮮やかな夏の花達が咲いてきます。
優しかったお庭が、色とりどりの元気なお庭に変身です。
咲き次第紹介しますね。

ところで6月28日に疾風さんは6歳になりました。
いよいよおやじ化の生活にどっぷり漬かっています。
窓辺でまったりと昼寝の最中です。
a0154962_23224824.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-07-02 23:27 | 私のお庭