まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

カテゴリ:お出かけ( 28 )

いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。
今週は雪の予報も出てきましたが、冬の準備は終わりましたか?

ところで、先日実家の両親と妹と私で天童温泉 湯の香「松の湯」に泊まって来ました。
3月の東日本大震災で実家の家を失い、しかたなく今は仮設住宅に住んでいる両親を励まそうと
妹と今回の旅行を計画しました。
震災後父親は足が不自由になり、杖を使わないとおぼつかない歩行の為
部屋にお風呂が付いている事とベットがある事が条件で宿泊先をネットで捜していたところ
「松の湯」のHPに辿り着きました。
a0154962_20155981.jpg


平屋客室5室とメゾネットタイプ6室、離れ客室1室の
部屋数12室のこじんまりしたお宿です。

今回両親の為に源泉掛け流しの半露天風呂が付いている部屋をお願いしました。
予約時、父親の足の具合の事を告げていたので風呂場にもイスが用意してありました。
そして、想像していたよりも浴槽が広く、大人2人が入っても余裕の広さでした。
a0154962_204830100.jpg

大浴場では危なくて温泉には入れそうもなかったですが、今回は安心してゆっくり温泉を
楽しむ事が出来て本当に良かったと思います。
一晩だけですが、家族水入らずで美味しい料理と温泉で過ごす事が出来ました。
a0154962_21351469.jpg

玄関前に菊の花が見事に咲いていたので記念撮影。
a0154962_2198100.jpg



今回の震災で両親が無事助かった事で、感謝の気持ちで妹と計画した旅行ですが、
まだ震災のショックから立ち直るまでには時間が必要です。
それでも毎日生活していかなければいけません。
少しでも前を向いていけるよう、これからも見守っていきたいと思います。

お土産に買った「腰掛庵」の栗の和菓子
疾風君にも一口あげるから少し待っててね。
a0154962_2230218.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-11-13 21:29 | お出かけ
前回に引き続き軽井沢&蓼科旅行の報告。
前日レクチャーを終え、一路メルヘン街道を通り抜け蓼科高原へ。
宿泊した所が「バラクラ イングリッシュガーデン」のすぐ側、「ヴィラB&Bホテル」
窓を開けたら目の前がバラクラの畑が見える所。
朝食前に偵察に行って来ました。
ホテルの玄関前にはお花が植えてあり、朝早く手入れをして綺麗にしていました。
花壇が綺麗だと足を止めて見たくなりますよね。
これって商売をしている人には大事なチェックポイントだと思います。
(私的には!)
a0154962_105030100.jpg

いよいよ初「バラクラ イングリッシュガーデン」見参。
入り口前には大きな樹木に囲まれた階段がありました。
a0154962_10551962.jpg

また、色鮮やかな季節の花の寄せ植えも、素焼きの鉢にさり気なく至る所に飾られていました。
a0154962_1059247.jpg
a0154962_10591161.jpg

入り口を入り、ところ狭しとたくさんの植物達が植えてある小道を通り抜けて
更に奥に進みますが、
a0154962_1123674.jpg

ここは、まだガーデンの入り口。
お買い物用の花苗が「私を連れてって!」と言わんばかりに沢山並んでいました。
a0154962_1164119.jpg
a0154962_1162428.jpg

ようやくメインガーデン入り口に辿り着きましたが、「バラクラ」のシンボルツリーである、
大きな「黄金アカシア」の木が現れました。
明るい黄緑の葉が青空に映えてとても綺麗でした。
a0154962_1114747.jpg

パワースポットになっていたので、一杯浴びて来ましたが、いつご利益がありますかね?
a0154962_11164589.jpg

さて、メインガーデンを歩いて一番に感じたのが、
至る所きちんと手入れが行き届いて、ゲストの方がいつまでも居たくなるようなお庭でした。

お花だけでなく装飾品も凝っていて、一つ一つが「これいい!真似してみたい」と感じさせる
物が沢山ありました。

例えば、普通の竹の支柱だけだったらやぼったい感じになりますが、
先端にゴールドのカバーを乗せただけで、こんなにお洒落に見えてしまいます。
a0154962_11294226.jpg

石のオブジェもこんなに可愛い物があったら楽しいですよね。
a0154962_11312720.jpg

また、お庭の所々にベンチが置いてあるため、休憩をしながらゆっくりと眺められる
心配りがされています。
イスにかけると目線が違って更にお庭が楽しめます。
a0154962_1271540.jpg
a0154962_11365384.jpg
a0154962_11363248.jpg

訪れた時期がちょうど夏の花に変わっていましたが、色鮮やかな花壇と
a0154962_1139541.jpg

純白の「アナベル」が綺麗に咲いていました。
a0154962_11413488.jpg

そして、今回一番参考になったのが、花が咲き終わった植物も種になるまで花壇で楽しむ事。

春にネギ坊主の様に咲く「アリウム」。
我が家でも昨年植えた球根から春に咲きましたが、種を取るまで時間もかかりそうだったので
バッサリ切ってしまいました。(あ〜もったいなかったぁ)
a0154962_11554432.jpg

「バラクラ」のように残しておいたらこんなに素敵な背景になったのに。
来年は切らないでおきましょう!
a0154962_11584093.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-08-26 12:09 | お出かけ

軽井沢の思い出

連続の猛暑からようやく解放されました。
と思っていたら、今日はなんか肌寒いくらいの涼しさ。
このまますぐには秋にはなりませんが、体調管理が大変ですね。
前回の軽井沢の報告以来、暑さの為(言い訳ですが。。)ブログをまたさぼってしまいましたが、
ようやく再開。
かなり、溜め込んでしまいました。トホホ

まず7月23日に行った軽井沢の報告をしますね。

当日は赤湯に5時集合して、そこから8人乗りレンタカーで軽井沢に出発しました。
高速道路を乗り継いで最初に行った所は、生前ジョンレノンがオノヨーコさんと息子さんと
良く訪れた「離山房」
a0154962_20583332.jpg

お店の入り口にはお庭で咲いたお花が飾ってありました。
そして、その奥にジョンレノン家族のお気に入りの離れが見えます。
a0154962_2135221.jpg

お店では特製カレーを御馳走になりました。
カレーの上に乗せられていたのが、ダイナミックに切られた高原レタス。
一枚一枚がシャキシャキとしっかりしており、食べごたえ十分でした。
a0154962_2195111.jpg

その後ポールスミザー氏のレクチャーを受ける為に
「軽井沢絵本の森美術館」に移動。
敷地内の「ピクチャレスク ガーデン(絵のように美しい庭)」を眺めながらいざ会場に。
いかにも花壇です!という赤、青、黄色の華やかなお花で埋め尽くす庭ではなく、
大きな木を残し木陰を利用しながら、ギボウシなどの落ちついた植物を
たくさん使った小道を歩いていく、なんかほっとするお庭です。
a0154962_2131339.jpg

レクチャーで説明した植物達も決して華やかな物ではなく、
森の中に自然ととけ込む物がほとんどでした。
宿根草や多年草の育て方やメンテナンスについて、今回のレクチャーは大変楽しいものでした。
a0154962_21401946.jpg

次の日は山梨県蓼科にあるケイ山田さんの「バラクラ イングリシュガーデン」
対照的なガーデンです。
次回のブログで報告しますね。
[PR]
by hayatesan | 2011-08-21 21:58 | お出かけ
遂に行って来ました。
軽井沢のポール・スミザーさんのお庭と
ケイ山田さんの「バラクラ イングリッシュガーデン」
詳しい報告は後ほど書きます。
まずは、写真のみアップしますね。
a0154962_011998.jpg
a0154962_0103435.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-07-25 00:12 | お出かけ

フローラ黒田園芸

ゴールデンウィークの3日に、さいたま市のフローラ黒田園芸に行って来ました。
今回は主人の車で、愛犬疾風君と出かけて来ました。
a0154962_20292999.jpg

朝9時に出発し、途中渋滞や休憩を挟んで
やっと着いたのが午後4時になってしまいました。
生憎の雨模様でしたが、相変わらず素敵なお庭を眺めてきました。
a0154962_2035811.jpg

小物使いがとてもお洒落で、小屋の周りに植えている植栽は真似したい物ばかり。
a0154962_20382065.jpg

オルレアとセリンセマヨールの組み合わせが素敵です。
a0154962_20395675.jpg

丁度モッコウバラが満開に咲いていました。
a0154962_2042354.jpg

他の薔薇達はまだ蕾みの状態でしたが、またブログで楽しみたいと思います。
今回購入した苗は、
「ダイアンサス ブラックベアー」
「セリンセマヨール プルプレッセン」
「セントレーア モンタナ」
「カンナ ダーバン」
「カンナ ブラッキング」
「カンナ ベンガルタイガー」
a0154962_20525058.jpg

我が家のお庭の仲間入り。
さーて何処に植えましょうか?
これからが楽しい作業の始まりです。
今年は西武ドームで行われる国際バラとガーデニングショーのバスツアーが
中止になってしまったので、我が家のお庭で楽しみたいと思います。
いつもより気合いを入れて頑張るぞ〜!
[PR]
by hayatesan | 2011-05-07 20:51 | お出かけ

St.Valentine

いよいよ明日はバレンタインデー。
誰かにチョコは買いましたか?
最近は義理チョコをあげる事よりも、
自分へのご褒美チョコを買う人が増えたみたいですね。

今年も三越仙台店で行われている、ショコラフェアーに行ってきました。
王室御用達の高級チョコなど、目の玉が飛び出すような値段のチョコがたくさんあり
目の保養になりました。
今回は家族へ柚子梅酒入りのチョコを購入しました。
a0154962_22224216.jpg

この時期はバレンタインデーにちなんだ商品が出回っていますが、
仙台に出かけると必ず立ち寄る「メゾンカイザー」のパン屋さんでも
チョコチップを入れたハートのバケットが売られていました。
a0154962_22341064.jpg

久しぶりに出かけた仙台でしたが、欲しい物が沢山あり我慢するのに必死でした。
しかし、仙台でのショッピングは見ているだけでも楽しい!
そして、サービスやおもてなしがあるので、買い物した後に、
また来たくなる満足感がありますね。
その点は山形のお店の人も見習って欲しいですね。

今回、自分の為に買ってきた物ですが、
バラのワンポイントが入ったレターセットを購入してきました。
バラの季節にお手紙でも書いてみようかしら。
a0154962_225049.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-02-13 22:51 | お出かけ

新たなる挑戦

日中は青空も見え穏やかな日でしたが、夜になってまた雪が降って来ました。
このまま降り続くと明日は除雪作業ですね。
今週末また強い寒波が来ているので、覚悟しておきます。

ところで、今日は今年初めての着付け教室に行って来ました。
以前から誘われていましたが、再度始める事に戸惑いが強く
なかなか始められませんでした。
しかし、せっかく作った着物もこのままでは、いつまでも箪笥の肥やし。
その方が勿体ない話ですよね。
心機一転、「今年は自分で着物を着るぞ〜!」の勢いで始める事にしました。

今回は着物教室の後、着物でランチの日程で参加して来ました。
初めに今回持って行った着物ですが、竹柄の万筋の江戸小紋。
いざ始めてみると、訳が分からず一緒に参加した人達や
先生に迷惑をかけてしまいました。
次第に自己嫌悪になってしまいましたが、皆さんに手伝ってもらい
なんとか着る事が出来ました。
a0154962_2123986.jpg

帯は薔薇の刺繍が入った名古屋帯。
着付けの後、自分で作った帯留め。
余り布で簡単に作れます。花柄の可愛らしい物が出来て満足。
a0154962_21233067.jpg

ランチはスタッフの皆さんと一緒にお寿司を御馳走になりました。
お吸い物はスタッフの方の手作り。
a0154962_21352324.jpg

そしてデザートのケーキはお客様の手作りを頂きました。
作り方を聞いたら炊飯器で簡単に作れるとの事。凄い!
a0154962_21382996.jpg

最後に全員で山形の方言カルタをして楽しんで来ました。
しかし、山形に住んで25年過ぎましたが、まだまだ分からない方言が多いですね。
a0154962_21413171.jpg

やっと、めざせ!着物生活のスタートを切る事が出来ました。
今回は、着物を通して素敵な方達と出会える事が出来、とても良かったと思います。
自分にとって着物生活は大きな壁のようなイメージでしたが、
気負わず、皆さんの力を借りながら、続けて行けそうな気持ちになってきました。
今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by hayatesan | 2011-01-29 21:57 | お出かけ
1月27日から開催された、「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ」に
行って来ました。
今回はボランティア仲間14人で研修会の目的で楽しんで来ました。
まずは色鮮やかな蘭のディスプレイ。
a0154962_01951.jpg

蘭の見学もそこそこにして、まずは木バラの剪定の講習を聞き、
吉谷桂子さんプロデュースのローズガーデンを見て来ました。
「妖精の棲む庭」をテーマに、たくさんのフェアリー達が棲んでいました。
室内照明の為、写りが悪いのですが、
a0154962_017428.jpg

そのほかこんな素敵な寄せ植えがありました。
a0154962_0214271.jpg
a0154962_0223958.jpg
a0154962_0254114.jpg

春になったら寄せ植えの参考にしたいと思います。
[PR]
by hayatesan | 2011-01-29 00:23 | お出かけ

仙台初売り2011

年明け良い天気が続いています。
昨年降った雪も大分融け、生活をするには本当に助かります。
しかし山陰、中国地方は記録的な大雪になり、テレビで見ていても心配になりますね。

ところで、今年も仙台初売りに行って来ました。
今回は路線バスで、一人で出かけて来ました。
天気にも恵まれ、私が着いた10時過ぎには大勢の買い物客がいました。
その為、人の流れに乗らないと前に進みませんでした。

藤崎デパート前では、毎年恒例の「利府太鼓」のお披露目。
大勢の人盛りの中、元気な太鼓の音が響き渡っていました。
a0154962_23454781.jpg

a0154962_2346821.jpg

仙台初売りの魅力は景品を付けてくれる事です。
信号待ちをしている時に、ふと立ち寄った花屋さん。
店の前に要らなくなった、鉢やワイヤーの小物入れが、
1個で30円、2個で50円になっていました。
私はワイヤーのを2個購入しました。
レジにて50円を払ったら本日のサービスとして、
黄色のミニバラとアイビーのミニ鉢を頂きました。
申し訳ない程の安いお買い物でしたが、得した気持ちになりました。
a0154962_23564140.jpg

また、一目で気に入って購入した物はワイヤーの鳥かご。
お値段もお手頃価格。2,625円
早速ポトスを入れて楽しんでいます。
a0154962_011497.jpg

福袋は昨年購入出来なかった、煎餅の福袋。
こんなに沢山入って2,150円でした。
a0154962_06297.jpg

もう一つの福袋はハム、ソーセージのお店「ケーファー」です。
種類が沢山入っているので、しばらくは楽しめそうです。
その他に調味料やソースも購入してきました。
a0154962_0145250.jpg

また掘り出し物では、私が尊敬する料理家の「栗原はるみ」さんのお店で、
竹で作ったトングを見つけて来ました。
a0154962_0174943.jpg

最近は色々購入する事はやめて、本当に必要かどうか考えてから購入するようになりました。
これからはお気に入りに囲まれた生活を目指したいですね。
[PR]
by hayatesan | 2011-01-03 00:32 | お出かけ

「森のパン工房」

今日は仙台の鈎取にあるパン屋さんに出かけて来ました。
薪釜で焼く天然酵母パンを作っている
「Au Fournil Du Bols  オ フルニル デュ ボア」
a0154962_23422243.jpg

道に迷いながらやっと辿り着いたものの、お正月休みに入っていました。
a0154962_23303178.jpg

せっかく来たので写真だけでも撮っていこうと車から出たら、お店の中にいた
ご主人が出て来てくれて「昨日のパンでよければどうぞ」とお店を開けてくれました。
諦めかけていたのに本当に嬉しい一言です。
素朴なライ麦パンと干しいちじくにオレンジピールが入ったパンを購入してきました。
a0154962_23435114.jpg

食べてみるとほのかに蒔きの香りがしてくる優しいパンです。
a0154962_23453187.jpg

パン好きの私にとっては、また一つ楽しみが増えました。
[PR]
by hayatesan | 2010-12-30 23:51 | お出かけ