まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

カテゴリ:その他( 8 )

届きました!

つい、うたた寝をしてしまい日付が変わってしまいましたが、ブログ更新しますね。

昨日アマゾンで注文していた「12ヶ月の寄せ植えレシピ」が届きました。
ガーデニングブログで毎回素敵な寄せ植えを紹介している、
フローラ黒田園芸の黒田健太郎さんの本です。

ピンクの扉の可愛らしい表紙が印象的ですが、内容も申し分ないです。
詳しくは是非手に取って見て欲しいですね。
真似したい寄せ植え満載ですよ。
a0154962_1192889.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-09-10 01:20 | その他

間もなく半年

厳しい残暑が続いていますが、どことなく朝夕の空気が涼しくなってきました。

先週からの台風12号の猛威で近畿地方が記録的な豪雨に見舞われてしまいました。
今年はどこまで自然の驚異に怯えなければいけないのでしょうか?
毎日の平凡な生活が一瞬にして奪われてしまい、目の前の現実をどう受け止めたらいいのでしょうか?

ところで、先月13日実家の閖上で夏祭りをする事になり行って来ました。
亡くなられた方への供養の灯籠流しも行われました。

日中実家の跡地を見て来ました。
唯一高台が残る日和山から町全体を見渡すと、すっかり更地になっていた所に
緑の植物が茂っていました。
海水をかぶって地表だけの土地を、緑の大地に変えてくれていました。
a0154962_18464227.jpg

そして、実家近くの土地には「バーベナ ボナリエンシス」と「ペチュニア」が
花を咲かせていました。
a0154962_18524184.jpg

こぼれ種が発芽したのでしょうか?
a0154962_18552525.jpg

きっとお庭に植えていたのでしょうね。
今年も忘れずに、ご主人様に喜んでもらおうと、花を咲かせたのに。
ご主人様の代わりに私が、津波に負けないたくましさを褒めてあげたいです。
a0154962_18595672.jpg

間もなく震災から半年になります。
まだまだこの現実に気持ちがついていきませんが、復興に向けて前に進んでいきたいと思います。
[PR]
by hayatesan | 2011-09-06 19:10 | その他

振り袖

最近ガーデニングのネタが無く、ブログタイトルから離れていますが、
もう少し暖かくなって庭仕事を始めたら戻りますね。

ところで、来月に我が家の娘の結納があり、振り袖を着る事になったので
貸衣装屋さんに出かけて来ました。
こんな機会は無い事だからと、未来の旦那様も一緒に連れて行きました。
部屋に入ると色鮮やかな振り袖が並び、選ぶのに迷ってしまいましたが、
担当の方に似合いそうな着物を試着させて貰いました。
a0154962_20394858.jpg

初めに白地に優しい色合いのきらきらラメ入りの着物を試着しました。
なかなかいい感じの素敵な感じの着物でしたが、
「赤い振り袖が前から来てみたかった」の娘の一言で変更。
a0154962_20455947.jpg

最後の振り袖になるので希望を叶えるため、赤の振り袖に決めました。
着丈も丁度良かったので、当日はこの赤の振り袖で、
親子で着物で頑張りたいと思います。
a0154962_20502539.jpg

それにしても、最近の着物は種類が豊富で驚きです。
そして小物。
a0154962_21345100.jpg
a0154962_2133016.jpg

帯や帯締め、半襟など見ているだけでわくわくしてきますね。
若い人達にも成人式だけでなく着物を着る機会が増えるといいですね。
[PR]
by hayatesan | 2011-02-14 21:12 | その他

ホームベーカリー

春らしい日が続いていましたが、今日は寒かった。
また雪がちらほらと降って来ました。
これから週末にかけて、また大雪の予報ですが、あまり降らない事を祈ります。

ところで、今日は自宅でパンを焼いてみました。
と、言うと手作りスゴーイ!となるのですが、
我が家のパン作りは材料を計って入れるだけの「ホームベーカリー」を
使って作ります。

数年前に日本国政府が国民にお小遣いのばらまきをした、
定額給付金12,000円を使って購入しました。
とにかく食パン一斤分が3時間半で出来上がるので、とても簡単。
食事時間から逆算してスイッチを押すだけで、ほかほかのパンがたべれます。
一緒に購入したホームベーカリー用のレシピの本を参考に、
パンの型に材料を計って入れるだけ。
a0154962_2075553.jpg

今日焼いたのは「ミルクたっぷりパン・オ・レ」
水を使わず牛乳を使って焼きます。
焼き上がりは表面がパリパリ。
ほんのり甘い香りが食欲を誘います。
a0154962_201402.jpg

早速ナイフで切り分けます。
焼きたての香ばしい香りと湯気が何とも言えない贅沢な瞬間です。
外はパリパリ。中はふんわり。
疾風君もさっそくやって来たので、一緒に仲良く食べましょうね。
a0154962_20214820.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-02-09 20:25 | その他

和の生活

今朝は冷え込みが厳しかったですが、日中は青空も見え、まずまずのお天気でした。

ところで最近は時間があれば、
少しづつ身の回りをかたづける事にしています。
そうすると、何年も使っていない物が急に出て来て、驚く事があります。

昔、現像して袋に入ったままの懐かしい写真や
大事にしまったままの小物。
突然出てくると、その時の思い出が蘇り、
なかなか片付けが進まなくなってしまいますね。

今回出て来たのが、雑誌の懸賞で当たった
ヴェネツィアの「ミルフィオリ」焼きの箸置き
ガラス粒を熱で圧着した焼き物です。
個性的なデザインが気に入って応募しました。
まさか当選するとは思いませんでしたが、今となっては宝物ですね。
a0154962_22373810.jpg

当選した雑誌ですが、「大人の和生活」というタイトルの本ですが、
わずか、2006年から2008年の2年間で廃刊になってしまいました。
和の生活全般の内容がとても魅力的で、毎回楽しみにしていた雑誌でした。
着物に興味を持つきっかけにもなり、廃刊はとてもショックでした。
今回また、読み直して楽しみたいと思います。
早くモデルさんみたいに着物を素敵に着こなしてみたいですね。
a0154962_22341979.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-02-08 22:50 | その他

プチ断捨離

巷で話題の「断捨離」
ついに私も本を買ってしまいました。
a0154962_2275818.jpg


「いつの日か使うかもしれない」「まだ使えるので捨てるのは勿体ない」との理由で
何年も使わずに置きっぱなしの物って、本当に多いですよね。
しかし結局使わないんですね。これから先も。

無駄に貯めておいても、本当に必要な物を捜し出す時に邪魔になるし、
捜す時間こそが勿体ない。

考え方を変えて、今の私に必要な物だけに囲まれた生活の方が幸せ。
そう思うようにすると、意外と今まで溜め込んでいた物達とさよならが出来ます。
これからは身の回りを整理してゆき、豊かな人生を送りたいですね。
[PR]
by hayatesan | 2011-01-26 22:16 | その他

yuki ga hurimasita

年が明け一週間になります。
年末からお正月にかけて親戚の不幸があったので、
あっという間の一週間でした。

しばらくまとまった雪が降らなかったので、生活するのにはとても楽で良かったのですが、
遂に今朝起きたら、からふわふわ雪が降っていました。
夕方お庭に出てみましたが、それ程積もっていなかったの一安心。
しかし、今日は一日寒かった〜。
疾風君の散歩中、何度か転びそうになりました。
a0154962_0434772.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-01-08 00:52 | その他

今年も頑張ります!

新しい年が始まりました。

昨年も楽しい事、悲しかった事、悔しかった事、いろいろありましたが、
振り返ってみれば、なんとかなってきましたね。

自分だけではどうにもならない事は考えても仕様がない。
「なるようにしかならない」
今年は自分を追いつめないで楽に生きてゆきたいですね。

ところで、今年のおせち料理。
昨年とほぼ変わりない内容でございます。
お雑煮は鶏のおだしに、ごぼう、たけのこ、まいたけ、生麩、紅白蒲鉾、せりと
ゆずの香りで頂きました。
a0154962_23162444.jpg

疾風君も今日の朝食はお正月バージョン
煮物の鶏肉、にんじん、里芋そして黒豆を入れてあげました。
a0154962_23201912.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-01-01 23:23 | その他