まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

カテゴリ:未分類( 7 )

お正月の準備

昨日は不覚にもブログの更新が出来ませんでした。
毎日続けるのはなかなか大変な事ですね。
また今日から頑張ります。

ところで、今年も残すところ3日となりました。
今日は町まで歩いて出かけて来ました。
お正月のお飾りやお花そして屠蘇散を買って来ました。
屠蘇散ですが、毎年大晦日の夜にみりんと日本酒を合わせた液に
浸して作ります。
お酒が苦手な人には本みりんだけに浸して作ります。
今回購入した物には紅花も入っているようですが、7種類の漢方が使われています。
新しい年の出発にあたって、疾病邪気を追い払い長寿幸福を得る儀式として
お正月に行われています。
今年も忘れずに準備したいと思います。
a0154962_23591159.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-12-29 00:00

秋バラ&アナベル

今日はお庭の「ハナミズキ」「ヤマボウシ」の落ち葉掃きをしました。

以前は落ち葉はそのままにしていると、
腐葉土の代わりになって良いのかなと思っていました。
ところが、虫達が落ち葉の中で冬を越して、春に活動してしまう事を知り
それからはこの時期に頑張って取り除く事にしました。
ごみ袋にぎゅうぎゅうに詰めて3袋分集まりました。

ところで、我が家の秋バラ達がようやく咲き始めたので紹介します。
黄薔薇の代表格「グラハム トーマス」
ここから満開になるまでが楽しみですね。
a0154962_214464.jpg

もう一つの黄薔薇「ゴールデン セレブレーション」
爽やかな香りがとても素敵なバラです。
a0154962_218939.jpg

ベージュ系の落ち着いた色の「バタースコッチ」
珍しい色なのでお勧めのバラです。
a0154962_21272580.jpg

赤薔薇の「ブラックティー」
春は朱色に近く秋は深紅の色に変化します。
a0154962_21314840.jpg

最後に秋に咲いた「アナベル」
a0154962_21424065.jpg

咲き終わった他の枝は、黄色から茶色に紅葉しているのに
一輪だけが今も咲いてくれています。頑張れ!
a0154962_2154327.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-24 22:00
今日11月18日はボジョレーヌーボ解禁日。
主人が予約していたワインとチーズが届き、今夜は年に一回の贅沢三昧の日。

昨日石巻に住んでいるNさんから蚫が届いていたので、今夜はボジョレーヌーボと
蚫を使って贅沢に夕食を作りました。
a0154962_23104750.jpg

まずタワシで蚫をでゴシゴシと洗い、殻から外します。

蚫は生のままだと固くて、コキコキという歯ごたえを楽しむ事が出来ますが、
火を通すと弾力が出て柔らかくなり、とても食べやすくなります。

今回は鶴岡にあるアルケッチャで購入した「やきとうがらしのキタッラ」を使い
蚫のシンプルパスタを作りました。
a0154962_23225313.jpg
a0154962_23241499.jpg


他に蚫のお刺身とホームベーカリーで作ったパン、クリームチーズなど、
ワインを飲みながら、蚫づくしの夕飯に堪能しました。
東の方向を向きながら、送って頂いたNさんに感謝感謝です。
本当にご馳走様でした。
a0154962_23362351.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-18 23:56

冬の準備

今日は久しぶりに穏やかな天気になり、ようやく我が家のお庭の作業が出来ました。
野菜を植えていた所を掘り返し、堆肥、腐葉土、苦土石灰を混ぜ、
新しく植える準備をしました。

これからは、増々寒くなる一方。
寒さに弱い植物を、室内に入れる準備をしなければ行けません。

今年もボランティアで飾った「ユーホルビア ダイヤモンドダスト」
春から秋まで小さな白い花をたくさん咲かせ、とても素敵な植物ですが、
寒さに弱い為、霜が降りる前に室内に取り込まなければなりません。
ただ、今の時期もかなりボリュームがあるので、そのままでは置き場所に困ってしまいます。
勿体ないのですが、枝を刈り込んでから取り込みます。

刈り込む時ですが、切り口から白い液が出るため、皮膚に付くとかぶれる事があるので、
必ず手袋をかけて行った方がよいです。

室内では日当りのある、窓側に置き時々液体肥料を与えて管理します。
今回で3回目の冬越しですが、どうなりますか?
a0154962_225191.jpg


今回は新しく作った花壇にも地植えで「ユーホルビア ダイヤモンドダスト」を
植えました。
今年の猛暑の中でも元気の育ちました。
まだまだ綺麗に咲いているのですが、霜に当たると枯れてしまうので、
昨日鉢上げをしました。
a0154962_22554388.jpg


空いたスペースには黄色と青のパンジーを植えてきました。
来年の5月頃までは次々花を咲かせてくれるので、これから花の少ない時期には
とても重宝しますね。

ボランティアの作業も後少し。
冬の期間は室内で、今年の反省と来年の準備とまだまだやる事はありますが、
のんびりと楽しんでいきたいと思います。
a0154962_2365715.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-11-06 23:16
今朝庭を覗いたらなんと雪が!
それも半端な降り方ではなく続々と積もっていました。
a0154962_2383263.jpg

ようやく咲いたカタクリも雪に下に。
こんなに積もってしまうと、どこにあったのかも分からなくなってしまいます。
a0154962_2315911.jpg

数日前疾風君の散歩の途中で見つけた早咲きの桜。
何という名前の桜なのかな〜
や〜と春が来たかと思っていたのに、またまた冬に逆戻り。
a0154962_23203268.jpg

いつになったら本来の暖かさが戻ってくるのかな〜?
3月に行って来た「フローラ黒田園芸」で買って来た花苗ですが、
なかなか地植えが出来ずとりあえずバスケットに寄せ植えにしてみました。
「オルレア グランディフローラ」「セリンセ マヨール」
「シレネ スワンレイク」に
銀葉のカランコエと名前が分かりませんが他に2苗植え込みました。
a0154962_23312366.jpg

そろそろ外に出したいところですが、窓際で待機状態。
すくすく伸びたオルレアが昨日から咲き始めてきました。
昨年の西武ドームで行われた国際バラ展で見てから
やっと購入出来たので感激です。
今年は種を取って増やす予定です。
a0154962_23405188.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-04-17 23:52

仙台初売り

私の正月恒例行事に、仙台初売りがあります。
1月2日の早朝から行われる為、前日は私の実家に泊まり
新聞広告で作戦を練り、出かけていました。
今年は、予算も厳しくどうしょうかと悩んでいましたが、
毎年の恒例なので、当日山形から主人と二人で出かけてきました。

昨年仙台市愛子にあるガーデニングショップ「ガーデンガーデン」のお店に
やっと行ってきました。
そのお店が期間限定で仙台パルコ5Fに出店しているとのことで、行ってきました。
ガーデニング雑貨もたくさん置いてあり、福袋も残っていたので購入してきました。
中身の変更もしてくれて、店員さんの対応もとても親切でした。

雑貨の福袋5,000円の中身ですが、銅板のガーデンプレート、にわとりさんの置物、
たわし素材のしまうまの置物、室内用ジョーロ、ソーラーで動くミツバチの小物、
テラコッタの鉢、プラのプランター、クマのピック、八重咲きのカランコエと観用植物の計10点。
値段の分かる物だけでも8,000円以上していたので、お買い得の福袋でした。
春になったら、早速お庭の仲間入りですね。

a0154962_1644151.jpg
a0154962_1651497.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-01-09 16:16

ブログ始めました。

念願だったブログを始めました。
愛犬の黒柴犬疾風との、まったりガーデンライフを
綴っていきたいと思います。
a0154962_2228591.jpg

[PR]
by hayatesan | 2009-12-25 22:30