人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

エコな植物

久しぶりのブロクですが、今年も半年が過ぎてしまいました。
梅雨に入り蒸し暑い日が続いていますが、お庭の仕事がいよいよ忙しくなってきました。

お庭の薔薇も見頃が終わってしまいましたが、これからは夏の花達が次々咲いてきます。
その中でも手間がかからず、元気に花を咲かせてくれる丈夫な花としてお勧めなのが、
「ユーフォルビア ダイヤモンドダスト」
冬場だけ室内管理が必要ですが、それ以外は定期的な栄養補給だけで、
一年中白い花を咲かせてくれます。
枝が伸び過ぎたら切り詰めて形を直します。
その時、切り口から白い液が出てくるので肌に着かないよう手袋を忘れずに。
かぶれて手がかゆくなってしまいますので、気をつけて。
鉢植えで育てていますが、霜が降りるまでは地植えでも大丈夫です。
我が家では、今年で3年目。
とてもエコな植物です。
エコな植物_a0154962_2303180.jpg


この時期見頃をむかえているのが、アジサイの仲間「アナベル」
今年伸びた枝の先にグリーンの蕾みを付けます。
しだいに膨らみながら白いまん丸の花が咲きます。
花の時期が長く、白から薄緑色に変わっていく様子が楽しめます。
地植えにすると地下茎で増えていく為、植える場所を考えた方が良いでしょう。
エコな植物_a0154962_23124772.jpg

これからは色鮮やかな夏の花達が咲いてきます。
優しかったお庭が、色とりどりの元気なお庭に変身です。
咲き次第紹介しますね。

ところで6月28日に疾風さんは6歳になりました。
いよいよおやじ化の生活にどっぷり漬かっています。
窓辺でまったりと昼寝の最中です。
エコな植物_a0154962_23224824.jpg

by hayatesan | 2011-07-02 23:27 | 私のお庭