まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

アジュガ

昨年に植え込んでいた植物達が、漸く活動を開始始めました。
冬の間、地面から姿を消してしまう植物達は芽が出てくるまで
何処にあるのか忘れてしまいます。
それまでは土いじりは禁物。
せっかくの新芽を駄目にしてしまいますから。
気の短い私には我慢のしどころ。
今年みたいに、なかなか暖かくならない年は長期戦。
やっと見つけました。たくさんの新芽が現れました。

ところで、この時期綺麗に咲いているのが、「アジュガ」
我が家には斑入り、銅葉のチョコレートチップ、モコモコした葉のブラックスカロップの
3種類あります。
「アジュガ」は日陰のグランドカバーに使え、耐寒性が強く丈夫で良く増えます。
斑入りの葉とブルーの花のグラデーションが美しい〜!
a0154962_19423317.jpg


桜の花が散り始めましたが、同じ時期に咲くのが「ジューンベリー」
昨年地植えにしたので、今年はどれくらい大きくなるのかな〜?
花が終わると赤い実がなりますが、鳥に見つかる前に収穫しないと
あっという間に食べられてしまいます。
疾風君!番犬宜しくね。
a0154962_19572898.jpg

[PR]
by hayatesan | 2011-04-30 19:59 | 私のお庭