まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

今年頑張った事&新年に向けて

師走に入ってから寒さが厳しくなるのかと思っていたら、
ここ数日、日中10度を越す穏やかな日が続いています。
今日も15度を越え、外仕事をするには絶好の日でした。

前から気になっていた「カツラ」の木
電線の高さまで枝が伸びてしまい、そろそろ剪定が必要な時期になっていました。
やっと購入した高枝ノコギリを使い、伸びすぎた枝をやっとの思いで切りました。
しかし、下から枝を切るのは至難の業。
ノコギリを動かすたびに一緒に枝が動いてしまいます。
これだけ切ったので今回はおしまい。
長い枝は支柱に使おうかな〜
a0154962_22551347.jpg

今年を振り返って、一番頑張った事はやはり新しいアーチを設置した事ですね。
組み立てから設置まで一人でやりました。
組み立ては説明書を見ながら出来るのですが、設置するとき
埋め込む場所を30センチ掘らなければいけません。
しかし我が家の庭は芝生が植えてあり、その下が数センチ掘るとゴロ石ばかり埋めてあり
なかなか掘る事が出来ず、かなり苦労しました。

今では両側に植えた「ハニーサックル」と「ツルヌキニンドウ」が伸び始め
いい感じにアーチに絡んでくれるようになりました。
来年には花が沢山咲いて良い香りのアーチになってくれるでしょう。
a0154962_239320.jpg

ところで、いよいよ大掃除の計画も立てなければいけません。
あまり寒くなると増々やりたくなくなりますから。

今日は暖かい日差しを利用して、黒い毛皮のクリーニングをしました。
なんのこっちゃと言われそうですが、黒い毛皮とは我が家の疾風君の事です。
香しいワンコの匂いがいよいよ強烈になってきたので、
浴室でシャンプーをしてあげました。

以前と比べると大分おとなしくシャンプーをしてくれるようにはなりましたが、
ときどきオオカミ少年になるので、終わるまで一苦労です。
終わった後には開放感から家中を走り回り、毛が飛び散るため掃除が大変。
犬臭さも大分取れたので、一つ大仕事が終わりました。
どことなくお顔が小さくなったような気がしますが。
a0154962_2327237.jpg

これから新年に向けてやる事が残っていますが、あ!年賀状がまだでした。
これも大仕事ですね。
今週頑張って作らなきゃ。

そうそう、その前にクリスマスもありますね。
気分はクリスマス。玄関に手作りリースを飾りました。
a0154962_2334464.jpg

[PR]
by hayatesan | 2010-12-05 23:40 | 私のお庭