人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりとワンコと過ごすガーデンライフ


by hayatesan

ノースポール

今日は山形市役所で行われた「第36回花と緑のつどい」に
参加してきました。
毎年市民の方々に苗木と花苗、花の種の配布を行い
緑化に対する意識の啓蒙活動を行っています。
今年は「カリン」の苗木200本、「ノースポール」の花苗500個
「クレオメ」「ルコウソウ」「ベニバナ」の種
また、昨年育てた「マリーゴールド」の種を準備しました。
ノースポール_a0154962_20231359.jpg

今回配布したカリンの苗木ですが、
写真の通りまだひょろとした細い幹。
実を付けるまで数年かかりそうですね。
ノースポール_a0154962_20345712.jpg

この花苗は「ノースポール」
まだ花が少ないですが、新しい花壇に植えて
大きく育ててみたいと思います。
ノースポール_a0154962_20453113.jpg

「ノースポール」といえば思い出すのが、
宮城県富谷町にあるガーデンレストラン「North Pole」
昨年子供達とランチを食べに行って来ました。
車を上の駐車場に止めて階段を下りて行くと
入り口看板が見えて来ます。
ノースポール_a0154962_20555175.jpg
ノースポール_a0154962_2056646.jpg

これは、こぼれ種でふえる「ニゲラ」一年草。
いろんな色があり個性的なお花ですね。
ノースポール_a0154962_20591018.jpg

6月中旬に訪れたのですが、この時期は地植えの白の「カラー」が
綺麗に咲いていました。
ノースポール_a0154962_2113063.jpg

季節を変えて訪れると違ったお庭が楽しめます。
店内には陶器や雑貨、洋服の販売コーナもあり、
お食事だけでなくお買い物も楽しむ事が出来ます。
久し振りにまた行きたくなって来ました。

by hayatesan | 2010-04-28 21:23 | やまがた紹介